HOME

2022年4月 6日

S__18587661.jpg

MAN WITH A MISSIONの

JEAN-KEN JOHNNYがキンプレに帰還!

初回放送たくさんのメッセージありがとうございました!

2021年の2月に1ヶ月担当して以来でしたが

いかがだったでしょうか?

 

改めてコーナーご紹介します。


新コーナー①

ROAD TO COMMETATOR

 

世界中から届く音楽ニュースをジャンケンさんが、

ばっさばっさ本田つばっさと斬っていきます。

狼人間界初のコメンテーターを目指していただきます。

「スッキリ」「めざまし8」はもちろん、

なぜか「ラヴィット」からも

お声がかかるくらいになってほしいと

番組スタッフは思ってます。

 

ちなみに今週ご紹介したニュースで、

ジャンケンさんのコメンテーターの気質を感じたのは、

アメリカ・カンザス州の動物園から2005年に逃亡していた

ピンク・フロイドという名前のフラミンゴが

テキサス州で発見されたというニュースについて

もしジャンケンさんがフラミンゴに

ロックバンドの名前をつけるとしたらどうしますか?

という質問にこう答えた時です。


ジャンケンさん


「ストンピン・バード、、、

もしくは鳥肌実!あたりでどうでしょうか?」


このコメントのセンスよ!

私がワイドショー関係者だったら即オファーします!

他の音楽ニュースにも

真面目にコメントしていただきましたので、

聞き逃した方はradikoでどうぞ!

 

新コーナー②

MINORITY REPORT


毎回ニッチな音楽的テーマを決めて、

ジャンケンさんとリスナーのみんなで

少数派選曲をシェアしていきます。

書き出しは「多分私だけだと思いますが、、、」

でお願いします。


初回のテーマは「最もロックなアウトロ」 

最もロックな終わり方だと思う曲を紹介しました。

※あんまり紹介できなくてすんませんでした!


ちなみに来週のテーマは、「BEST OF SHOUT


あなたが「このシャウト良いわー」と思う

アーティストと曲を教えてください。

あなたにとってシャウトだったらなんでも大丈夫です。

○分○秒のところ、、、と書いて送ってください。

 

そして本日の番組で情報解禁の

スペシャルな発表がありました!

今月末日本に初上陸し、

422日(金)23日(土)24日(日)の三日間、

千葉県のZOZOマリンスタジアムで開催される

 

X Games Chiba 2022 

Presented by Yogibo」

 

この423日(土)に、

なんと!MAN WITH A MISSIONの出演が決定!


チケットは絶賛発売中。チケットのお求めなど、

くわしくは公式サイト「xgamesjapan.com」でどうぞ。

ガウガウ!

2021年2月24日

KINGS MEETING(TUE)
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.8
2021.02.23
MAN WITH A MISSION
ジャン・ケン・ジョニー❹

「ライブハウス支援プロジェクト」

MAN WITH A MISSIONも参加したプロジェクト
<LIVE FORCE LIVE HOUSE>
運営に携わるタワーレコード池谷さんに
お話を伺いました。


■プロジェクトが始まったキッカケ

音楽関係者との会話の中で、
ライブハウスの危機的状況について話題が。
全国各地のライブハウスを、タワーレコードと
各地のイベントプロモーターで
支援していく活動をスタートさせることに。
そこからアイデアややり方を検討しながら
始めていくことになりました。

■プロセスと成果

土地土地のライブハウスを、
その場所のプロモーターさんとの関係値の中で
セレクトしてほしい とリクエスト。
一番最初、4月末に
缶バッジの購入という形での
支援をお願いした時点で
全国で378店舗のライブハウスを
対象にさせていただくことに。

1週間もない短い期間…にもかからわず
1次支援で集まった金額は
トータル売上が7300万円
最終的に5次支援(8月末ごろまで)で、
総額1億5千3百78万7千702円が集まりました。


■プロジェクト成功の理由

SSTVに手伝ってもらった
YouTube配信には
今回のプロジェクトに賛同してくれた
アーティストが多数出演。
その場でライブハウスへの想いを
伝えてくれたことが
プロジェクトへの大きな後押しになったし
アーティストのパワーがなかったら
ここまで大きくならなかったと思う。


■サポートの仕方の変化

お客さんも含め、
皆大変な状況であるのは同じ。
最初にスタートさせた支援のかたちには
限度があると感じました。
その間KJさんが先頭に立って
<LIVE FORCE LIVE HOUSE>支援のため
楽曲を制作してくれたりと
ここでもアーティストが多く賛同してくれました。

次のステップとしては
ライブハウスにお客さんが少しでも
足をむけてもらうアクションを促すフェーズに。

トライアルとして、札幌での
BRAHMANとBOSSさん(THA BLUE HERB)の
無観客生配信ライブの様子を
全国のライブハウスで
同時生パブリックビューイングを実施!

大きな反響もあり、実際にお客さんから
「久しぶりに爆音を聴いた!」と嬉しい声も。


■プロジェクトの今後

このプロジェクトのゴールは"終わること"
もう少し何かを3月以降で
できたらいいかなと現在各所を調整中です。

第一次支援で参加してくれた
400弱のライブハウスのほとんどが地方のもの。
なのでそこから地域性をもったコンテンツを
何かやれないか画策しています。

==========================

マンウィズも様々な形で
携わってきている本プロジェクト。
特にトーキョータナカさんは
プロジェクトの根幹部分で動かれていました。

タナカさん曰く、
このプロジェクトの一番の鬼門は
支援を分配する際、
支える側/受け取る側ともに
行先の透明性がしっかりとしているものが
現段階で少ない・ということ。
そこをクリアにできるよう
タワーレコードと相談を重ねたんだとか。

Eu7c5DUUcAIf6IS.jpg

成功の要因としては、
池谷さんのお話にも合ったように
「支援先を自分で選べる」という点。
お世話になった場所だったり、
地域性のあるつながりだったり…
逆に場所に関係なく
全国のライブハウスに均等にという
選択肢も選べるようになっていたりと
自由度と透明性の高さが
このプロジェクトの成功する肝でした。

多くの人が賛同し想いが合致した
このプロジェクト。
"終わらせるために"、引き続き
力になっていければ・と
ジャンケンさんも話してくれました。

現在の厳しい状況の中、
人間もオオカミも願いはひとつ。
『ONE WISH』
を締めくくりにオンエア

2021年2月24日

ジャンケンロス!!!!!!!
Eu62HE9VIAcwcDG.jpg
ロスゆえのがぶ飲みです

2月を1か月間盛り上げてくれた
ジャン・ケン・ジョニーのキングスプレイス。
ときに息切れを心配されながら
ときに黒い湯葉を握りながら…(嘘)
リスナーの皆さんのメールと
熱い音楽愛で駆け抜けました!

そしてエンディングのお別れでは
しっかりと伏線回収の
モノマネまで!!!
ジャンケンさんに不意を突かれて
ブースの外は全員腹抱えてました

放送中にもなんかいもあったように
またどうか、どうかどうか
カムバックして頂けるように
キンプレスタッフ邁進してまいります。
それまでは皆さんと一緒に
ジャンケンロス。おそろいです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

(「゚Д゚)「< 答えて!ジョニー!
毎回番組が設けるテーマにかんして
ジャンケンさんに考えてもらったり
はたまたバシッと答えてもらったり
あなたの考えを教えてもらったり。

最終回のテーマは
あなたの理想のフェス教えて
マンウィズも計画していたフェス。
ライブへの愛はとくに今時期深まっていて
皆さんからもいろんな妄想&理想を
送っていただきました。

早く太陽がじりじり照り付ける会場で
ぎゅうぎゅうに盛り上がりながら
マンウィズを見られる日が来ますように。


(「゚Д゚)「< Take a Bite !!!
いま気になる音楽を
ひとくち味見するコーナー。

ラストはジャンケンさんレコメンド!
羊文学 『1999』
タイトルの読み方に関しては
打合せにてひと悶着合ったものの、
有無を言わせぬ名曲です。
ジャンケンさんもほれぼれ。
ぜひほかの楽曲も聴いてみてくださいね!


(「゚Д゚)「< SECRET SOUND
マンウィズの数々の名曲たち
そのバックボーンに迫るんです。

最終回はこの1曲
『Hey Now』
今回ももちろんリクエスト。
マンウィズにとっても
ポイントになる1曲ということで
制作の段階からのお話も。

最後までめちゃくちゃめちゃくちゃ
メールでリクエストが来ていたこのコーナー!
すべてに目を通しながら
ジャンケンさんがチョイスしてくれました。

【 KINGS MEETING〜Back To LIVEHOUSE 】
ラストはゆかりありまくりの
あの方からのコメントを。
アーカイブはこちら↓

===========================
ジャンケンロスからのバトンタッチは
BLUE ENCOUNT・田邊駿一さんへ
(「゚Д゚)「< 3月カラモヨロシクネ!!

2021年2月19日

KINGS MEETING(TUE)
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.7
2021.02.16
MAN WITH A MISSION
ジャン・ケン・ジョニー❸

「2021年以降のライブ活動〜理想編」

配信ライブというものに
当初は若干の抵抗もあった
というジャンケンさん。

反面、こういった事態にならなければ
配信の可能性について
考えることすらなかったのでは・と
反省するところもあり
これはチャンスの一つでもあるという思いが
徐々に出てきたんだそう。

キャパが限られた場所で行われるライブが
テクノロジーの開発により
今は地球の真裏まで音楽を届けられるように。

音楽の持っている
本質的な意味は"届けること"。
生で体感することは
一番のあるべき姿ではあるけれど
手法の一つとしての
配信の形も選べる未来はすばらしい。

実際のライブはもちろん、
配信がすごい!なんて言われる
カルチャーやアーティストだってでてくるかも?
SNSを駆使して、オンタイムで
リアクションを観ながら…
配信体感型ライブのような
形態も想像できます。

EuZbC9MVgAQVs_a.jpg

「人間が想像できることは ほぼ実現する」
ジャンケンさんの好きな言葉のひとつ。
テクノロジーの発達の仕方はすさまじいもので
ホログラムを使った
全世界初音ミク計画だって夢じゃない!?
想像が膨らむ夢のある世界が広がります。

もちろん、いま苦境に立たされている
アーティストやライブハウスは数多くあります。
ただこのような苦しい状況の中でも
今新しいアイデアが生まれてきている
という点においては
考えられる時間ができたという意味で
良い部分でもあったのかもしれません。
そしてこれからも考えていくことが必要です。

今回は"テクノロジー"といえばな
マンウィズの1曲『database』をお届けしました。

2021年2月19日

セーターは捨ててしまったのでしょうか
EuZbC9MVgAQVs_a.jpg
ガーーーーーーーん

ジャンケンさんはポーカーフェイスでいつも
爆笑ネタを放り込んでくるので
火曜キンプレは屋内での試聴推奨です。

キューピー3分クッキングを
目覚まし代わりにする
ジャンケンさん
大好きなダウンタウン松本さんの
まさかの一言に驚愕の図↑です

今回はジャンケンさんの
読書の趣味やら
豊富なコトバの秘訣を
聴けちゃった気がします。
ナイス質問!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

(「゚Д゚)「< 答えて!ジョニー!
毎回番組が設けるテーマにかんして
ジャンケンさんに考えてもらったり
はたまたバシッと答えてもらったり
あなたの考えを教えてもらったり。

今回のテーマは
不思議な翻訳タイトル大集合
ハエハエカカカザッパッパ …
許可を取っているわけがない翻訳…
名曲の衝撃エピソードもありつつ
マンウィズにおける
洋⇔邦訳やイメージについても。
"土地"が持つイメージってスゴイ!!!!

次回のお題は
「私の理想のフェス」
どんな人が出てる?
アレは絶対に譲れない!
未来はこうなってるんじゃ…?
いまのフェス、そして未来のフェス
想像を膨らましながら、是非。


(「゚Д゚)「< Take a Bite !!!
いま気になる音楽を
ひとくち味見するコーナー。

今回はJ-WAVEもイチ押しのトラック!
Kroi『HORN』
Doul『Dearest Friends』
ジャンケンさんも唸った2曲、
ガンガンすでに流れているので
皆サマもチェックです!


(「゚Д゚)「< SECRET SOUND
マンウィズの数々の名曲たち
そのバックボーンに迫るんです。

今回はレアでは!??
『whatever you had said
was everything』

リクエストから1曲。
普段歌詞のことを語るのは
恥ズカシイ…ということでしたが
今夜は特別に!!!
かなり贅沢な解説でした
えぐい、もう一回radikoしてください。

ほかにもジャンケンさんに聞きたいこと
伝えたいことなどなどなどなど
メッセージはなんでもおいしく頂きます。

【 KINGS MEETING〜Back To LIVEHOUSE 】
こちらももちろん実施中。
アーカイブはこちらから

===========================
次回は…早くも最終回
メッセージガブガブ読みます
(「゚Д゚)「



2021年2月12日

KINGS MEETING(TUE)
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.6
2021.02.09
MAN WITH A MISSION
ジャン・ケン・ジョニー❷

「2021年以降のライブ活動〜現実編」

何に気を付けているかといえば
「衛生管理」「疫病対策」…
アルコール消毒をはじめ
徹底して管理をしていました。

もちろんライブ会場の換気も万全に!
近隣への騒音問題にも注意しつつ、
助け合いの精神で 安全を保つように。
また接触の機会を極力減らすため
「スマチケ」の導入も。

有観客の配信ライブのとき、
どうしても無言だとお互い寂しい…
そんな中でマンウィズが募ったのは
ライブ中に流すためのお客さんの"声援"。
集めた歓声はメンバーためのみならず、
ひとつの演出として輝いてくれたんだとか。
(たまにスタッフから意地悪な演出も…?)

EtysudjWQAQpe_x.jpg

自粛というのはあくまで
"行動"の自粛であり
"精神"の自粛ではありません。

楽しむときこそ、楽しむべき!
ライブの中で何か楽しさを見つけられないか…
待機列にディスタンスを守るための工夫や
飽きさせないアクションをちりばめたんだとか。

生きるというのは、楽しむもの。
制限は多々あるけれど、
自分たちの居場所であるライブハウスと
かかわり続けることができる
配信という形はすごく大切。
今できる範囲で最先端を磨いていくことを
考えるようになったんだそうです。

お送りしたのは『change the world』
初の配信ライブで披露した1曲、
良い方向に世界を
変えていきたいという想いを込めて。

2021年2月12日

第2回目イカガデシタデショウカ
EtysudjWQAQpe_x.jpg
メールがたくさん来ているので
ジャンケンさんのチェックも入念に。
感想メールもしっかり読んでいただいてます!
息切れは大丈夫です

今回分かったのは、
ジャンケンさんは現在
黒い湯葉を握りながら
日々筋トレをしている
ということ。
このままだと色々語弊があるので
詳しくはradiko聴いてください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

(「゚Д゚)「< 答えて!ジョニー!
毎回番組が設けるテーマにかんして
ジャンケンさんに考えてもらったり
はたまたバシッと答えてもらったり
あなたの考えを教えてもらったり。

今回のテーマは
「DJってなにしてるの?」
我らがサンタモニカさんから
まさかの選曲を賜りました
ありがとうございます!
激シブの1曲にTwitter、沸く。

次回のお題は
「不思議な翻訳タイトル大集合」
上を向いて歩こう・って
なんで「スキヤキ」?
なんだか理由が謎な翻訳タイトル
よくありませんか?
大喜利チャレンジへの猛者も、是非。


(「゚Д゚)「< Take a Bite !!!
いま気になる音楽を
ひとくち味見するコーナー。

今回はジャンケンさんイチ押し!
BLUES DRIVER
『勇者ではないです』
なんとなんと先方のアカウントでも反応が!
他にもカッケー曲が満載とのことで
皆サマ、チェックです!


(「゚Д゚)「< SECRET SOUND
マンウィズの数々の名曲たち
そのバックボーンに迫るんです。

なんてったってEPリリース
『ONE WISH』
深堀しちゃいました。
アルペジオがね…

ほかにもジャンケンさんに聞きたいこと
伝えたいことなどなどなどなど
メッセージはなんでもおいしく頂きます。

【 KINGS MEETING〜Back To LIVEHOUSE 】
こちらももちろん実施中。
アーカイブはこちらから

===========================
次回は2月16日(火)!
バレンタイン、終わってるか…
(「゚Д゚)「


2021年2月 5日

KINGS MEETING(TUE)
〜BACK TO LIVEHOUSE〜 vol.5
2021.02.02
MAN WITH A MISSION
ジャン・ケン・ジョニー❶

「2020年のアーティスト活動」

昨年はマンウィズにとって
結成10周年という節目の年でした。

ベスト盤 B面集 リミックス盤…
リリースを皮切りに全国をツアーでまわり、
フジロック会場でもある苗場を完全貸し切りした
フェス「THE MISSION」の開催も
予定していたのですが
例のウイルスのせいで全てが中止に。

もちろん悲しさや悔しさは
色んな方面に向かってあった中でも、
ひとつの生きるものとして
疫病の流行というのは避けがたいことであり
いい意味で"考えさせられる1年"にもなったとか。

一方で、配信ライブという形を
様々なアーティストが工夫を凝らしながら
実施していっているのを観て、
「生命力が強いジャンル」に
いるのだなという前向きな思いも。

当初は生のライブに勝るものは
ないという気持ちではあったけれど、
考えていく中で 配信というものに
1つのカルチャーとしての可能性を感じたそう。

EtNb1NeVoAI3hF2.jpg

キャパが小さいライブハウスでは
そこで観られる人数はどうしても
限られてきてしまう中で、
配信によって、より多くの方に観てもらえ
知ってもらうことができる。
地球の裏側で待っている人もたくさんいて
それはアーティストにとっても大切なことでした。

ヒトはこれだけすばらしい
テクノロジーを持っているのに、
そこにお金を絡めることばかりに
心をとらわれている…
もっとうまく活用して、当たり前のように
"広めていく"というアイデアこそが必要で、
その可能性を信じて、
磨くべきカルチャーとして育っていくべき。

大切なのは自分たちのあるべき形だけではなく、
その先の可能性を模索していくということ。

…ただ、満員のお客さんの前で、
ライブをしたという想いは変わりません。

いつかこの状況が落ち着いたその時には
また元気でライブハウスで
みんなで騒ぎたい。
そんな希望を込めて
最後に『FLY AGAIN』もお届けしました。

2021年2月 5日

2月ノキングスプレイス、
担当スルノハ
EtNb1NeVoAI3hF2.jpg
MAN WITH A MISSION
ジャン・ケン・ジョニー
です!!!!!!!!!!!
誰ですか?証明写真って言った人は

人間の皆様に向けて
火曜深夜1時を盛り上げて頂きます。

そんなわけでコーナーは
音楽大盛の企画たっぷりです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

(「゚Д゚)「< 答えて!ジョニー!
毎回番組が設けるテーマにかんして
ジャンケンさんに考えてもらったり
はたまたバシッと答えてもらったり
あなたの考えを教えてもらったり。

初回は
「サビって、なんだ?」
をテーマにお届け。
ヴァースとコーラス…なるほど…

次回のお題は
「DJってなにしてるの?」
なにしてるんだろう。
みなさんの意見や質問、まってます

(「゚Д゚)「< Take a Bite !!!
いま気になる音楽を
ひとくち味見するコーナー。

初回はD琢己さんからのレコメンド!
次回以降はジャンケンさんのPUSHも
紹介しちゃいます。必聴

(「゚Д゚)「< SECRET SOUND
マンウィズの数々の名曲たち
そのバックボーンに迫るんです。
なので
裏話を聴いてみたい
マンウィズ曲を大募集!
エピソードもご一緒にどうぞ

もちろんジャンケンさんに聞きたいこと
伝えたいことなどなどなどなど
メッセージはなんでもおいしく頂きます。

【 KINGS MEETING〜Back To LIVEHOUSE 】
こちらももちろん実施中。
アーカイブはこちらから

===========================
次回は2月9日(火)!
あれ?この日ってもしかして…
(「゚Д゚)「

2021年1月29日

Coming soon...

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

2024年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

バックナンバー