2024年09月19日

イタリアの発酵菓子パネットーネを一年中‼

今週のゲストは、イタリア料理店[ピアット スズキ]オーナーシェフの
鈴木弥平さんです。

IMG_9730.JPG

鈴木シェフは40年近く、イタリア料理の世界に身を置いていますが、日本におけるイタリア料理の変遷を簡単に教えていただきました。

上京して平田シェフに出会った頃は、イタリア料理という言葉がまだ世の中に浸透しておらず、調理師学校でも、西洋料理の中にイタリア料理は入ってこなかったそう。
鈴木さん曰く、イタリア料理の起爆剤になったのは80年代後半から90年代初頭にかけての『ティラミスブーム』
その後イタリア料理とは何かというものが、世の中に出始め、大きく2つ
『郷土料理を目指すお店』『クリエイティブな料理をするリストランテの形』に分かれていったそう。
そして現在、イタリア料理と言われると認識しているのは『トラットリア』ではないかとおっしゃっていました。

最後に、鈴木シェフが今後チャレンジしていきたいことについて伺うと、取り組んでいることの1つが『パネットーネ』ということ。

S__137945109_0.jpg S__137945111_0.jpg

日本では12月に食べるクリスマスのお菓子として有名なイタリアの発酵菓子パンです。ちなみにパネットーネの日は12月1日!

ずっと製作はしてきたそうですが、5年前自分の技術レベルを知るため、イタリアのあちこちの大会に出場したところ、良い評価をもらったということ!

レストランで製作するには限界があるということで、現在はパンとパネットーネを作る工房で毎日制作しています。

S__137945112_0.jpg

そんなパネットーネは、ECサイトなどでの販売もしています。
本場イタリアで評価を得た、パネットーネ。是非味見してみては?

鈴木シェフ、お忙しいところ、4日間楽しいお話をありがとうございました!

staff| 21:00 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー