2023年09月12日

最新著書『人類滅亡2つのシナリオ』のお話を伺います

ゲストは、グランドデザイン株式会社 代表取締役社長CEO
小川和也さんです。

IMG_0503_%E7%81%AB.JPG

小川さんの最新著書、『朝日新聞出版-AIと遺伝子操作が悪用された未来』が9月13日に朝日新聞出版より発売されます。

小川さんは、この本で「人類滅亡の定義」を挙げています。
そもそも人類の定義として…本の中では、いわゆるホモ・サピエンス、現生人類を指しています。
また滅亡についても様々な考え方があり、著書のなかでも5つ定義づけをしています。
特に重要視しているものが
「段々と遺伝子が、ホモ・サピエンスから変化していき、自らを改変していくことで、地球全体の主な種がポスト・ヒューマンになった時」という定義です。

また「政治の世界をAIに奪われて人類が統治できなくなる世界」も
滅亡と呼んでいます。
世界的に、AIの台頭によって
人間が人工知能任せになってしまうことで、思う通りに動かなくなり、
いわゆる「暴走」になってしまう事が、リスク視されています。

特に政治は重要な判断が伴うものであるため、これをAIに任せっきりになってしまうと、よりリスクが生じてくる…と仰っていました。

しかし、デンマークには既にAIが主導となる政党が存在しています。

人工知能主体による政治について小川さんは
情報を幅広く早く処理できるAIが、より優秀になれば、
人が意見をねじ曲がって吸収して、主観で色々な政治を決めていくより、平等で聞く耳をもってくれる。という見方もある。と仰っていました。

今夜の選曲… UP / 上原ひろみ HIROMI’S SONIC WONDER

| 21:00 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー