2025年11月18日
暗黒期を乗り越えて見つけたPRの極意
今週のゲストは株式会社Quest代表の黒田剛さんです。
黒田さんにとって、芳林堂書店外商部での新規営業マン時代は、ご自身の著書で「人生の暗黒期」だったと振り返るほどの苦難の時期だったそうです。人当たりは良かったものの、割引率やサービスで他店に劣る中で新規契約が全く取れず、行けば断られるという状況が1年間も続いたといいます。
この暗黒期を抜け出すために、黒田さんは飛び込み営業をやめ、ビジネス書を読み漁るという行動に出ました。そこで出会った『IBMがなぜ世界一の会社になったのか』という本に、現在のPRの原点となる教えを見つけたそうです。
「自分の商品を説明するんじゃなくて、まずお客さんが何に困ってるか聞きなさいと。」
この教えを実行し、契約の有無に関わらず、とにかくお客さんの「お困りごと」を聞いて回ったところ共通の悩みが浮き彫りになりました。そこで、その悩みを解決する提案をした結果、年間20〜30件もの新規契約を獲得できるようになったそうです!
staff| 21:00
| カテゴリー:




