2024年10月23日
被災したグランドピアノから、、、
今週のゲストはトランペッターの田尻大喜さんです。
田尻さんの故郷、熊本は、2016年4月に2度続けて震度7の揺れを観測しました。
当時田尻さんは1度目の前震の際、東京で熊本の友人と食事をしており。『熊本が大変なことになっている』ということで、仲間を集めてすぐに熊本へ帰ったそう。
「そのまま帰って、親には『よかけん、寝なっせ』言われて、眠っていたところに本震が。」
震災後は、炊き出しなどをはじめとする活動にも参加した田尻さんですが、
「YELL ~君と明日へと~」という楽曲を手掛けられ、
『YELL PROJECT FOR KUMAMOTO』として音楽でもメッセージを届けました。
「当時炊き出しを手伝っていた時、音楽室の端にあるグランドピアノが、反対側の壁に刺さっていて。そのピアノに座った時に曲が浮かんだので。復興支援の合唱とかオーケストラの曲にしようということで、色々なところで演奏させていただきました。」
また田尻さんは、ケニアの子供たちにトランペットの演奏を届けるという
『JUST ONE WORLD PROJECT』も展開しています。
こちらは、田尻さんがストリートチルドレンの子供たちが音楽をもって社会復帰をできるような活動をしたい、オーケストラを作りたい!と考えたことがきっかけとなっています。
「今はワークショップで1年に1回行って、子供たちと一緒に音楽を楽しむっていう現状なんですけど、、、いずれは日本で使っていない楽器とかを持って行って、彼らが考えるジュニアオーケストラを作りたいなっていう。
自分の夢ですね。」