2024年08月26日

渡辺さんの経歴

今週のゲストは、株式会社ギリ―代表 渡辺幸裕さんです。

IMG_9037.JPG

渡辺さんは1950年東京生まれ。
早稲田大学/政治経済学部卒業後、サントリーに入社。
宣伝部などで26年間活躍され、TBSブリタニカ時代には、
デジタル出版局の創設や、雑誌『pen』創刊をプロデュース。
2001年に独立し、ギリ―を創業。ビジネス・コーディネイトを通して、
文化、国際交流など、様々な分野で活動されていらっしゃいます。

渡辺さんにとって、大学卒業後に入社したサントリーは第一志望の企業。
そのきっかけは、お父様の持っていたサントリーに関するビジネス書でした。

サントリー入社後、渡辺さんは、営業を希望していましたが、最初に配属されたのは『資材部』。ここでは"原料""包装(瓶・キャップ・ラベル・段ボール箱)材料""営業宣伝物品"の大きく三つ扱っていました。また当時は、オイルショック直後で、包装の合理化が進められていたそう。

「色んな工場に連れて行ってもらって、これはこんな風にできるのかと、自分の目で見たのが、すごく貴重な経験でしたよね。」

渡辺さんはサントリー内で、資材部、宣伝部に配属され、その後は"ニュートレンド部"という会社の情報の受発信をする場所でも働いた経験があります。
1990年サントリーの社長が、創設者の孫にあたる鳥井信一郎さんとなり、
その社長に対する、世の中のトレンド指南役を、ニュートレンド部にいた
渡辺さんが担当したとおっしゃっていました。

staff| 21:00 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー