2024年06月12日

マインドフルネスによるストレスの低減

今週のゲストは、フリーアナウンサーで、マインドフルネス トレーナーの内田恭子さんです。

IMG_7740.JPG

内田さんはドイツのマインドフルネスセンターIMA認定のMBSRの資格をもっていらっしゃいます。
MBSRとはマインドフルネスによるストレス低減法で、元々は精神疾患や鬱の再発防止のために作られたプログラムです。

内田さんははじめ、海外のレッスンをオンラインで受けていましたが、
一番大変だったことが時差でした。そんな折、ドイツのマインドフルネスセンターIMAの先生が日本人向けに日本時間で教えてくれるというプログラムを発見。1年半ほどそこで学び、授業を受けるという大学院的な学び方で資格を取られたそう。

マインドフルネスによるストレスの低減、
内田さん曰くストレスの要因とは「変化」。環境や仕事、人間関係などによる変化がストレスの要因となるということです。
また人は問題に当たった時、それを常に色々な方向から解決しているつもりでいても、対応の仕方や思考方法に癖があるそう。内田さんは瞑想やエクササイズを通してその枠組みを取り外すということをしています。

内田さんが定期的にやっているクラスはグループでのオンライン・対面で行うセッション。また150名の方と一緒にマインドフルネスを体験できるようなイベントも開催しています。

内田
「一般人でもやっぱりストレスに常にさらされているので、
ストレスとの向き合い方とか、自分の思考とか行動パターンを
見ていくという手法ですね。」

| 21:00 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー