2024年04月08日

日本ヨーガ瞑想協会とは

今週のゲストは、日本ヨーガ瞑想協会 会長の綿本彰です。

IMG_6038.JPG

綿本さんは神戸大学システム工学科を卒業後、インドに渡り、各地でヨガ瞑想アーユルヴェーダを研修した後、1994年よりヨガ瞑想の指導をスタートとされ、日本初となるパワーヨガ専門スタジオをオープンするなど、日本におけるパワーヨガの第一人者として、ヨガブームの火付け役になられました。現在は日本各地でヨガや瞑想の指導、指導者の育成に当たる他、世界各国でヨガや瞑想の指導を行っていらっしゃいます

日本ヨーガ瞑想協会とは、ヨガと、ヨガの中心にある瞑想の普及を目指す団体で、当時敷居の高かったヨガの一般化に貢献したのが、綿本さんのお父様です。

団体を立ち上げたのは、大阪。
お父様が、ウエイトリフティングをやっている中で、腰を痛め、この痛みをどうしたらよいか、という流れからヨガに出会ったといいます。

綿本さんは大学を卒業後インドに渡られましたが、インドでは各地にアシュラムという場所があり、そこに入門をして、ヨガや瞑想を学んだそう。

本来のヨガのルーツでは、特にポーズが無く、背筋を伸ばして呼吸を整えて瞑想するという事が核にあります。そのため、綿本さん曰くヨガとは、生き生きとしていておおらかな状態になれるよう、身体も心も総動員する、ツール集のようなものだそう。

| 21:00 | カテゴリー:ゲストトーク


バックナンバー

カテゴリー