2009年07月10日

休日の楽しみは…

東芝ライテック株式会社取締役LED部長の堀正男さんは、2003年から中国福建省に駐在、蛍光ランプを作っている工場の管理・責任者をされていたそうです。中国の明かり事情…全体的に街が暗く、白熱電球を使っているそう。いまは国を挙げて省エネを叫んでいるので、これからではないか、とのこと。

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休日の楽しみは家庭菜園。自宅近くに畑を借りて、生ゴミを堆肥にして、無農薬で野菜を作っているんだそう。そんな野菜作りにも、LEDが使われる研究が進んでいるそうです。

今夜の選曲: XANADU / E.L.O

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2009年07月09日

光と人の関係

野球場や競馬場の大型ディスプレイも製造している東芝ライテック株式会社、こちらの取締役LED部長の堀正男さん。
東芝ライテックは製品を作るだけではなく、生活を潤わせるような研究もしているとのことです。例えば、光が人間にどう影響しているのかを研究している部署。白色は脳を活性化するとか、暖色系は心を和らげる…そんな研究をしているのだそうです。


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今夜の選曲: TWILIGHT / E.L.O

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2009年07月08日

一般白熱電球の製造を中止!

東芝ライテック株式会社 取締役LED部長の堀正男さんをお迎えしている一週間。

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日本で最初に白熱電球を実用化したのが東芝で、120年前のこと。実は、その東芝が一般白熱電球の製造を中止する宣言をしました。堀さん曰く「最初に電球を作った会社だからこそ、最初にやめてLEDに移行。」とのこと。
長年、電球の研究に携わってきた堀さん。電球は作り方が難しいとおっしゃっています。たくさん量を作るために重厚な機械が必要になり、ガラスを火で加工するので温度管理が難しいそう。

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今夜の選曲: HOLD ON TIGHT / E.L.O

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2009年07月07日

そもそもLEDとは?

東芝ライテックの電球形LEDランプE-CORE LED電球。そもそもLEDとは何なんでしょう?
東芝ライテック株式会社 取締役LED部長の堀正男さんがおっしゃるには、普通の電気のエネルギーは、光として出てくるのは10%で熱エネルギーとして90%がなくなってしまうそうです。LEDは半導体自体が入っているので、まったく機能的に違うとのこと…少し、難しいですね!

『現在の価格は5,000円。やはり一般家庭にとっては高いというイメージがあります。今後の課題は、もっと安く!そしてワット数を上げていって、もっと明るく!』
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今夜の選曲: CONFUSION / E.L.O

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2009年07月06日

家庭でも使えるLEDランプ、E-COREとは?

「第4回ロハスデザイン大賞2009」で、「モノ部門大賞」を受賞された、東芝ライテックの電球形LEDランプE-CORE LED電球
特徴は…
●長寿命!一般電球の約40倍の4万時間を達成。1日10時間つけても10年以上保つという訳です。
●消費電力4.3W。電気の使用量は8分の1に。
●なんといっても家庭の口金に付けられるタイプということ。これまでは一般電球と口金が違い、付け替えられませんでした。だから普及しなかったとか…。

実際にスタジオで点灯してみましたが、明るい!!

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今夜の選曲: LIVIN' THING / E.L.O

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2009年07月03日

7月6日から7月10日のゲストは

東芝ライテック株式会社 取締役LED部長の堀正男さんです。

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東芝ライテック株式会社は、照明器具、電球、蛍光をはじめ照明全般のメーカーで、堀さんのLED部門はLED照明の新商品の企画から市場への投入までの責任と新しい販売ルートの開拓を行っていらっしゃいます。
また、先月発表されました「第4回ロハスデザイン大賞2009」で、東芝ライテックの電球形LEDランプE-CORE LED電球が「モノ部門大賞」を受賞されました。

staff| 20:52 | カテゴリー:ゲストトーク

2009年07月03日

今後、手掛けたいことは?

最近は「生物多様性」という考え方がアンテナに引っかかっていらっしゃる、ファッションジャーナリストの生駒芳子さん。自分自身に新しい価値観が生まれ、例えば農業に対する気持ちがすごく変わったのだそう。

そんな生駒さんが今後、手掛けたいと考えていらっしゃることは「ジャパン・ブランディング」。日本の最大の資源はカルチャー。なのに、みんな海外でブレイクして逆輸入になっている現実です。そこで、日本のアーティストやファッションデザイナーの才能を育てて行きたいのだとか。

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※生駒さんは、今週末開催パシフィコ横浜で開催のGREEN EXPOで、グリーンファッションゾーンの総合プロデュースをされます!


今夜の選曲: PUPPY LOVE / DONNY OSMOND

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2009年07月02日

エコでオシャレ!

ファッションジャーナリストの生駒芳子さんは、今週末パシフィコ横浜で開催されるGREEN EXPOで、グリーンファッションゾーンの総合プロデュースをされます。
エコ・ファッションというと、どうしてもシンプルな色合いと素材とデザインというイメージがありますが、生駒さんはセクシー・オーガニック(!)とかギャル・オーガニック(!!)とかを見てみたくてイベント参加を決めたそう。さぁ、どんなファッションが提案されるのでしょうか??

会場ではダイアログ・カフェも開催予定。カフェでお茶を飲みながら、消費者と出展者がエコに対しての意見交換が出来たら…と生駒さん。
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今夜の選曲: BITCHES CRYSTAL / EMERSON LAKE AND PALMER

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2009年07月01日

マーケット、逆流の時代

おしゃれで安価な海外ファッションブランド(いわゆるファストブランド)が人気です。ファッションジャーナリストの生駒芳子さんは、ファストブランドのクオリティが上がったのがポイントとおっしゃっています。

90年代半ばまでは、クリエイターがトレンドをおろしていた(流行をつくっていた)時代。でも今は逆流、着る側が主権を握りはじめ、マーケテインも逆流させないといけないとのこと。消費者が着る気持ちを察知し、クリエイターがマーケットに敏感になっているそうです。

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※生駒さんは、今週末パシフィコ横浜で開催のGREEN EXPOで、グリーンファッションゾーンの総合プロデュースをされます!

今夜の選曲: BLACK NIGHT / DEEP PURPLE

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2009年06月30日

ロック少女からファッション界へ

そもそも生駒芳子さんは10代の頃、ロックおっかけ少女だったんですって。スリードックナイト、オズモンズブラザーズ、T-REX、ELP、ディープパープル…空港やらホテルはもちろん、コンサート会場ではキャーッって叫んで失神する筋金入り(笑)だったとか。
そんな生駒さんは音楽から自然とファッションにも興味を持つようになり、若い頃からVOGUEやELLEを買っていたそう。

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東京のファッションは世界一!若い人たちのオリジナルのスタイリングに力はピカイチだとか。世界の有名ファッションデザイナーのリサーチの場にもなっていて、例えばゴルチェ。五本指靴下を大量購入したり、作業着のニッカボッカを色違いで大量購入しコレクションに反映させたとか…。ジョン・ガリアーノやマーク・ジェイコブスもよく日本に来ているそう。

※生駒さんは、今週末パシフィコ横浜で開催のGREEN EXPOで、グリーンファッションゾーンの総合プロデュースをされます!


今夜の選曲: TELEGRAM SAM / T REX

staff| 20:48 | カテゴリー:ゲストトーク


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