2025年12月10日

モロッコに魅せられて

今週のゲストは、小説家、劇作家の戌井昭人さんです。

戌井さんお写真2.jpg

戌井さんの作品『俳優・亀岡拓次』(文春文庫)や『ゼンマイ』(集英社)では物語の舞台としてモロッコが登場します。 モロッコには7~8回訪れているという戌井さん。特にバロウズやビートニクスの作家たちが滞在していたタンジェの街がお気に入りだそう!モロッコには、中世の雰囲気が残り、魚や食べ物も美味しいという魅力があります。戌井さんは、ローリング・ストーンズのブライアン・ジョーンズが滞在したという、チャルメラのような音を出す音楽の村、ジャジューカという村を訪れたこともあるそうです!

旅行について、「目的があまりなく、漠然とそこに行ってみたい」という気持ちで訪れることが多いという戌井さん。モロッコ以外では、フランスのマルセイユに魅力を感じ、特にマルセイユでは「ペタンク」という鉄のボールを投げるゲームの取材が楽しかったとのこと。

また、戌井さんの作品では食べ物が多用されています。これはご家族の影響が大きいようです。ご祖父様が「浅草へ行ったら釜飯を食うぞ」など食にこだわりを持っていたこと、家族で「何かあるとどこかへ行って何かを食べる」という習慣が根付いていたことが、現在の作品にも生きているとおっしゃっていました。

staff| 21:00 | カテゴリー:


バックナンバー

カテゴリー