2024年09月18日

写真の裏側

写真 2024-09-24 19 29 10.jpg

この前、仕事場で人を誘う機会があったんですね。

同じような業界の方で、その人が、

「今度、違う場所で仕事がしたい」と。

で、

私がたまたま、その違う場所に関わりがあって、

しかもちょうど、そこの人と、翌週会って飲む予定があると!

で、

「良かったら来ます?」と私は言ったんです。

仕事のつながりではあるし、

その方もフリーでやってるので、

決して悪い話、嫌な誘い方ではないかなと思って声かけました。

翌週会う約束をしていたのは、

私、その違う場所の人、そしてもう一人。

A  B           C

誘った人は、私以外は当然知らないので、

普通の飲み会とかなら、遠慮するところです。

よほどのコミュ力お化け以外。

ただ、話が仕事に関わるので、

ましてやフリーの人なので、きっと来るだろうなと思い

お声がけしたんです。

そしたら、案の定

『え、本当ですか?!行きたいです!ぜひお願いします!!』

ってなったわけです。

その日が、金曜日。

会う予定は、月曜日。

ちなみに、その月曜日は、ライブを見た後、

21時くらいからご飯ということで、

誘った相手は、21時からの合流でした。

当日のお昼頃、

『今日はこのあたりになりそうです~』

とお店の情報をLINEしました。

ライブがはじまる前の19時ころ

その連絡はきました。

『すみません、追加で入った仕事が押してて、

お伺いが難しそうで・・・ごめんなさい!』

といった内容のものでした。

仕事じゃ、仕方ない
まあまた次回!

と、送ったものの

果たしてこれは本当に仕事だったのか・・・

やっぱり知らない人だし、

仕事とはいえ、

所詮は飲み会だし、

そもそも、あの時誘ったのが安易だったのか・・・・

誘った後、3日ほどラグがあって、

そこでテンション下がったのか。

なんか嫌な誘い方しちまったのか・・・・

と、

かれこれ5日くらい悩みました

火曜SPARKです。

人を誘うのって難しいよね☆

さて来週は、美味しんぼの話をお届けします。

私、建前とかが苦手で、

今度よかったらぜひ!

という会話をしたら、必ずどこかで行かなきゃという観念に襲われます。

いやいやではないので、いいのですが、

たいていの世の人は、

『また今度飲みに行きましょう!』と息を吐くように嘘をつきます。

難しいです。

まあ、微妙な時もありますよね

行ってもいいけど、行くの面倒だな とか。

誘いに行きたいか行きたくないかが分かる

ドラえもんの道具が欲しいです。

アーメン

staff| 19:28 | カテゴリー:新井和輝

バックナンバー

カテゴリー