2019年09月26日

【Suchmos】ユーミン登場!!【ちくしょー】

今夜は

KCEE・YONCE・ TAIHEI

IMG_8520.JPG

3人でお届けしました〜!


先週募集した、サイン入りTシャツプレゼント

ご当選者は「東京都 はやた」さん!!

おめでとうございます!!

届くまでしばしお待ちください〜

また、たくさんのご応募、ありがとうございました!


メッセージは24時間、365日募集中です!

質問や伝えたいこと、

斜め30.5度くらいからのメッセージなどなどは

こちらから送ってください

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、海外で人気の日本のアーティストをピックアップ!


2018年 Spotify 再生回数3位の日本人アーティスト Nujabes

YONCE「働いてたスタジオの先輩が好きで、仕事中ずっと

Nujabes聞いてた。」

TAIHEI「いい仕事場だな。」


海外ツアー軒並みソールドアウト! テンプルズのメンバーも注目するバンド

Kikagaku Moyo(幾何学模様)

KCEE「中国で共演した時に仲良くなって、すごくいい奴ら。」

ちなみに、10/5(土)渋谷WWW XでLIVEがあります!


最近、この番組でも名前が挙がるKikagaku Moyo

要チェックです!!


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

第1楽章のラストはこの方がゲストに登場!!

松任谷由実さん

105_OK.jpg


横浜スタジアム公演も観に来てくれたユーミンに

LIVEの感想や、今後活動していくためのヒントなど

たくさんお話しいただきました!


★浜スタ公演の感想

2回ぼろ泣きした。これまで目指していたのを知ってたから。

MINTの合唱を聞いて「叶えたんだぁ〜」って。

自分の涙が雨に溶けて、スタジアムに落ちていった。

あと、Pacific Bluesは動物的に泣けた。狼の遠吠えのような。

そしてSuchmosが感動している姿に感動した。


★ダメだって時はあった?

99年のシャングリラが終わった後、バーンアウトしたのよね。

次どうしよう・・・って。

でも次が来るのよね。

音楽を好きでいれば。


★もう音楽聞きたくない!ってなったらどうします?

旅がいいよ。刺激がないとね。

同じものでもいろんな見え方が変わってくる。

あと「味わい尽くした」と思わないほうがいいかも。

自分さえちょっと変われば、見える景色も変わる。

しばらく閉ざしていたものを開けると、新鮮に感じることもある。

バンドっていいよね。自分だけが煮詰まっているわけじゃないから。


★STAY TUNEについて

初めてCMで聞いた時「ちくしょう!」と思った。

今のグループだとは思わなかった。


★新曲「深海の街」について

完成して最初にSuchmosに聞いてもらいたかった。

「Suchmosちくしょう!」が入ってるから(笑)

ソリッドな冷たい演奏に、ボーカルで温かさを入れて

心地いい温度にした。

ブレンドした時のちょうどいい温度。

Suchmosが忘れていた引き出しを開けてくれた。


他にもた〜くさんお話しいただき

我々もすごくいいヒントを頂いたように思います。

松任谷由実さん、貴重なお時間ありがとうございました!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

人生を語らず / 吉田拓郎

翳りゆく部屋 / 荒井由実

バイバイジェット / いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ 

OVERSTAND / Suchmos

深海の街 / 松任谷由実

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は  TAIKING & OK の同じ幼稚園コンビ♫

コーナー★プチリニューアルもお楽しみに!


| 01:23 | カテゴリー:Suchmos

2019年09月19日

【Suchmos】KCEE HBD!!!【メデタイ】

今夜は27歳の誕生日を迎えたKCEE 

同い年のTAIHEI

27歳コンビでお届けしましたーー!!

IMG_8465.JPG


メデタイ!


こんなメッセージにもお答えしたよ〜


Q.浜スタでイヤモニをつけていませんでしたが、理由は?

KCEE「あのねー生理的にダメなんですよねー。

ステージでしてたらレコーディングと一緒

LIVEが好きだからさぁ〜。」

TAIHEI「あ、今息吸ったからこのタイミングだなとか

阿吽の呼吸みたいなのがなくなっちゃう。

ライブハウスでイヤモニつけないでしょ?

浜スタもでっかいライブハウスですよ。」


みなさんからのメッセージで

彼らの素顔が少しずつ見えて来ます(^▽^)

質問やメッセージはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

サイン入りTシャツのプレゼント応募もこちらから

(9/25 水曜 締め切りです!)

IMG_8520.JPG

===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、音楽関連の動画をピックアップ!


オフィスでトップアーティストがライブ「TINY DESK CONCERT」

KCEE「これは説明するまでもない。タイニーデスクコンサートで

是非調べてください。

まぁ今回の期末試験で重要なのは、TINY DESK CONCERTのLIVEを

しっかり観ておけば、赤点は避けられますね。」

TAIHEI「俺たちもやりたいって言ってたよね。」


車の中でアーティスト本人とカラオケ「CAR POOL KARAOKE」

TAIHEI「俺らも普通に車で歌うよね?

YONCEは米米CLUBとかよく歌ってる。」

KCEE「メンバーでカラオケは行かないよね?

行ったことはあるけど。

もうちょっと歳を重ねたらいけるかもね。」

TAIHEI「俺たちが行くんだったら“スナック”かな」


ミュージシャンが10分で楽曲制作に挑戦「AGAINST THE CLOCK」

KCEE「ありそうな番組だね。

Mass Apealってアーティストがレコードをピックする番組も面白いよ。」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

ついに9月8日(日)横浜スタジアム公演で

夢の一つを達成したSuchmos

今日は、夢へ向かって共に歩んできた

スペースシャワー・ミュージックの金子さんに

舞台裏を聞いちゃいました!!


★本番前のメンバーの様子は?

前日のリハがみんな緊張していたかなぁ。

本番当日は、YONCEがケータリングにあった小さい納豆のパックを

一つだけ食べていた。

TAIHEIがロッカーの上で座禅組んで精神統一していたり...。

あと、いつもステージ袖でメンバーを見送るんですけど

今回は会場が広くて、所定の位置に間に合わないから

楽屋で「俺はここまでで」って言って送り出したら

KCEEがなんかさみしい顔というか...その顔が印象的だった。

ステージに上がる足取りとかでその日のLIVEが成功するか

わかるんです。

あの日は「いけるな」って。みんなたぎってた。


KCEE「見てるなー!(見送ってくれた時は)なんか、大人になったというか。

それぞれのポジションの仕事をお互いしっかりやっていこうな

っていうシンパシー」

TAIHEI「親と酒を飲めるようになったような、そんなね。」


★浜スタで披露した「MINT」と新曲「藍情」について

MINTでYONCEが花道の先頭にきて、みんなにマイクを向けて...っていう

決め事があったんだけど、あいつステージに戻りましたからね(笑)

忘れてたんでしょうね。

「藍情」は、TAIHEIが作った曲で。初めは「海鳥」って名前じゃなかったかな?

浜スタの2週間前にできた曲で。いい曲ですよね。


TAIHEI「はい。時間のない中、この曲を完成させようと俺以外の5人の

献身的な態度、愛情を感じた。それでまた曲が書けるわ!ってくらい。」


★これからのSuchmosは??

浜スタが終わってメンバーとも話してるんですけど

今年アジアツアーもキャンセルになって、それも近々ちゃんと行きたいし。

LIVEも大小関係なくやりたいとも言っているので。

あと、共有のdropboxに新曲もいろいろ上がっているので

メンバー個々が舵をとって、やって。

本当いろいろですよ。


KCEE「メンバーを愛して、生まれる本音の音楽を愛して、LIVEも愛して。

そこに来てくれるみんなを愛して行きたい。

TAIHEI「その通り。」

KCEE「改めてありがとうございました。肩の荷がおりましたわ笑」

TAIHEI「よく笑うようになりました笑」


やっぱりかなりプレッシャーは感じていたメンバー。

これからはよりリラックスした、彼ららしい音楽が聞けることを

楽しみにしていましょう!!


そして!!なんと、来週は!!

浜スタ公演を観に来てくれたいたという

ユーミンこと、松任谷由実さんがゲストに登場します!!

ユーミンにいろいろ質問しちゃうので

お聴き逃しなく〜!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

To The Brink / I Am Kloot

出発(たびだち)の歌 / 六文銭

王様と乞食 / SHERBETS

MINT / Suchmos

The Other Side / MOONCHILD 

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は  YONCE / TAIHEI / KCEE の3人でお届け!

ユーミン もゲストに登場!!

お聴き逃しなく〜〜〜!!

| 02:26 | カテゴリー:Suchmos

2019年09月13日

【Suchmos】横浜スタジアム公演、終了!【第1章】

今夜は浜スタ公演後のプチスペシャル!

YONCETAIKING、HSU

3人でお届けしましたーー!!

IMG_8455.JPG


横浜スタジアムの入り口周辺に飾られていた提灯も

持ってきてくれたよ!



みなさんからのメッセージにもお応えしました〜


Q.浜スタ公演を終えて見て「変わったこと」「変わらないこと」はなんですか?

HSU「まぁ、変わったことといえばYONCEの髪型が変わったことだよね(笑)

でも、色々変わった上でATP(adidasのジャージ)を着てたのも

俺的に熱かったな。」

YONCE「今回、着て見てわかったけど、あれはSuchmosの

晴れ着なんだなって感じましたね。」

HSU「Hit Me, Thunderでギター弾いてTAIHEIと掛け合ってるのを見た時

すげーモッズっていうか、ジャージが違う見え方したんだよね。」

TAIKING「そうかも。気づいたら“変わってる”ってなるのかもね。」



Q.横浜スタジアムのステージからどれくらい見えていましたか?

HSU「ウィング(サイド)に行った時は、顔を見ながら演奏してた。

でも、ちゃんとみんなを見れたのは、

最後にみんなでサツアイ(挨拶)しに行った時かな。」

YONCE「花道ってちょっと恥ずかしいんだよね(笑 」

TAIKING「みんながスマホのライトをつけてくれたのも、あれはキレイだったよね!」

YONCE「この後運行情報とか見なきゃいけないのに

お前らは電池を消費していいのかと」

HSU「ほんとだよ笑」


彼らへの質問や浜スタ公演の感想、メッセージは

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週も、最新の音楽ニュースをピックアップ!


アメリカでアナログ盤の売り上げが33年ぶりにCDを上回る勢い 

YONCE「また何十年かしたら“CDアツいっしょ”ってなるかもね」



ジョン・コルトレーン 絶頂期の未発表スタジオ録音「Blue World」が発売決定

Suchmosの未発表音源ってどれくらいある?

HSU「THE ANYMALのプリプロ音源を未発表だとすると、かなりあるよね」

TAIKING「BOUNDとかPINK VIBESみたいなノリだったもんね〜」


JAZZアルバムを作る可能性は??

HSU「JAZZっていうか、BIG BANDっぽいやつが合うかもね。」

TAIKING「ウィスキ〜が〜・・・みたいなね。ギターはセッツァーっぽい」

HSU「演歌っぽいっていうかね。」



トム・ヨーク フリーとコラボして映画「Motherless Brooklyn」に新曲を提供

YONCE「タランティーノの映画のサントラ好きだなぁ〜」

HSU「俺も好きだな。」

TAIKING「息子を寝かせる時に、ジブリ映画のサントラ聞かせてる」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

ついに9月8日(日)横浜スタジアム公演で

夢の一つを達成したSuchmos

今日は三人に浜スタ公演について色々語っていただきました。


★セットリストについて

YONCE「Indigo Bluesを入れるか結構悩んだよね。

BODYとWHYをメドレー風にしようか...とか。」

TAIKING「Pacific Bluesじゃなくて、普通のPacificにしようかとかね。」

HSU「はじめ、これでやったら3時間超えますみたいな

特盛セットだったよね笑」

TAIKING「浜スタでやってほしいランキング2位のFUNNY GOLDは

話題に上りませんでした笑」

(ダルマを置くのも忘れてました笑)



★本番前まで

TAIKING「俺とHSUとKCEEは仮眠室みたいなところで寝てました。」

HSU「前日のリハが一番緊張した」

YONCE「本番までの2日前くらいから超ナーバス (苦笑」

TAIKING「飯食えなくて3キロ落ちたからなぁ〜」

HSU「節々痛かったし、緊張して。動かないの。」


★終わってみて

HSU「まだ抜け殻かなぁ〜。みんなが言ってくれる感想で実感するというか。」

YONCE「なんか、前日まで緊張してたとか寝れないとか体調悪いとか

それも含めてベスト・コンディションだったのかなって。」

HSU「そうかもね!飄々とやって、はいはいーってやるより。」

TAIKING「本当、全部出し切りましたよ。」


本当、みんな緊張していたみたいですね〜

夢の横浜スタジアムLIVE、お疲れ様でした!!


なんと、来週は

ずっと共に浜スタ公演を目指してきた

マネージャー・金子さんにインタビュー!!

金子さんから見たメンバーの裏話を伺います。


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Life Easy / Suchmos

チャイナタウン / 矢沢永吉

ボスしけてるぜ / RCサクセション

Miree / Suchmos

住所不定無職低収入 / 細野晴臣

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は  TAIHEI / KCEE の2人が登場!

二人は浜スタ公演を終えてどうだった??

| 11:07 | カテゴリー:Suchmos

2019年09月05日

【Suchmos】今週末は横浜スタジアム公演!【準備はOK??】

OKTAIHEI

お酒大好きコンビで

常温水を飲みながらお届けしました!

F4BE2E6D-7E1E-4C5C-90C1-7DA165A2CAC4.jpg


今週も様々なメッセージが届きましたよ。

Q.Suchmosは坊主とロン毛しかいないんですか?

TAIHEI「確かにwww」

OK「これは縮まらない距離なんじゃないか(笑 

誰かが伸びたら、誰かが短くなるっていう」


Q.大一番へむけての願掛け、心がけることなどはありますか?

TAIHEI「ヴィーガン生活してました。むくみが取れましたね(笑」


浜スタへ向けてヴィーガン&常温水?笑


彼らへの質問や浜スタ公演の感想、メッセージは

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、最新の音楽ニュースをピックアップ!


バラク・オバマ氏 2019年サマープレイリストを公開 

二人がこの夏よく聞いたのは??

TAIHEI「MELON っていう日本のバンドに出会った。

バーのマスターに教えてもらっって。」

OK「ゆらゆら帝国の坂本慎太郎さんとか、上田正樹とか...」


ドキュメンタリー映画 「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」9/6より公開 



ED SHEERAN 007の音楽を手がけたいとマネージャーにせがむ 

OK「俺らもだわw」

TAIHEI「ショートフィルムからとかでもいいから

(映画音楽)やってみたいね。

オファー待ってます。」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

いよいよ今週末9月8日(日)開催!!

Suchmosの夢の一つでもある横浜スタジアム公演へ向けて

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。


先週に引き続き、SuchmosのMVを多数手がけている

映像作家でyehyelのメンバー

dutchこと、山田健人さんのインタビューをお届け!


★横浜スタジアム公演の映像演出のヒント教えて!

屋外のスタジアムなんで、天気とか...夕暮れから夜になっていくとか...

場の空気ですね。

LIVEにどう没頭させていくか、どういう世界観になっていくのか

今までのアリーナとかとは

全然違うクリエイションになっていきますよね。

OK「あの...めっちゃ考えてくれてんだ(笑)」

TAIHEI「ありがとう」

OK「毎回、お客さんにも演出が良かったって言ってもらえるので。

自分たちで見れないのが残念。」

TAIHEI「後ろ向いてやれば?笑」


山田健人さんの個人的な夢は?

映像監督しての夢は、社会に根ざした表現とか

人の生活とか社会を豊かにしたい。映像の力で。

TAIHEI「20歳くらいの頃から映画を撮りたいって言ってて

どんどん(日々)変わっているんだね」


★浜スタ公演へむけて、メンバーへのメッセージ

いや、ないでしょ(笑)

9月8日が近づくにあたり、昔の頃を思い出してみるんだけど

YONCEが“Suchmosってバンドやるわ”って言って

カフェでケント君に会って、HPとか映像お願いできないかって

ハヤタ君と仲良くなって、SANABAGUNのLIVE行ってTAIHEIに会って

同時期に大原家でカイキに会ったし、

まだバンドに入る前のタイキに

「友達のタイキ、ギターやってるよ」おっすって感じで会って

そこからMVやったり、ツアーもいろいろ会ったなぁ〜とか

それが繋がってきたかぁーと。みんながそれを感じてると思う。

だからめちゃくちゃ気合い入ってるし、頑張ろう。と

いつも一緒にやってるスタッフ、そして

自分も同じチームの一人として。

おっす。

OK「・・・こいつ、記憶力いいな(笑)」

TAIHEI「ダッチと初めて会ったの横浜だったなぁ。」

OK「ダッチさんのおかげで、いろいろ思い起こせましたね。」

TAIHEI「すべてに、感謝を伝えられるような日にしたいね」

* * *


山田健人さん、2週にわたって貴重なお話ありがとうございました!


天候も心配ではありますが

当日まで、浜スタ公演特設サイトをチェック↓

"Suchmos THE LIVE" YOKOHAMA STADIUM 特設サイトはコチラ


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Pacific / Suchmos

Danny's Song / Loggins & Messina

Nightclubbing / Iggy Pop

Mr.Lucky / Henry Mancini

くすりをたくさん / 大貫妙子

Life Easy / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は  YONCE / TAIKING / HSU の3人が登場!

浜スタ公演を終えて

Suchmosが見るこの先のヴィジョンとは??

| 12:05 | カテゴリー:Suchmos

2019年08月29日

【Suchmos】STAY TUNE撮影秘話【WEDNESDAY】

日付変わって、8月29日はYONCE

そして8月27日はOKの誕生日でした!

image1.JPG


二人とも誕生日おめでとう!


そ・し・て


放送はYONCETAIKINGでお届けしましたよん!


IMG_8269.jpg


Q.僕は今、金欠です。お金がないときはどうしていましたか?

TAIKING「音楽スタジオ行くための電車代が無くて、音楽をやりに行くのに

音楽をやるための機材を売って電車代にしたりしてたもんなぁ」

YONCE「ソフトサラダせんべいばっかり食べてた。

特に給料日前は、いかに安く、いかに多くのカロリーを摂取できるか

表示を見て買ってた笑」


Q.YONCEさんは、もうadidasジャージ着ないんですか?

TAIKING「古着屋行った時に似たようなATPを見て

“あれ!?アイツ売った!?”って思ったことある。」

YONCE「売ってない笑 みんなもちゃんと取っておいてください。

でもさ、ジャージだぜ?やしぃ(安い)から来てたんだし笑」



こんな風にみなさんからの質問やメッセージに応えていきます!

メッセージは、24時間365日受付中!

内容はなんでもOKです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、海外アーティストの伝説のLIVEをご紹介!


OASIS  ネブワース25万人動員 野外コンサート

1996年8月10日、11日の2日間で25万人を動員した大規模野外コンサートを行った。

「インターネット誕生前の最後の盛大な人々の集会」とノエルは語っている。

TAIKING「この前、俺たちがLINE LIVEで配信した時、

視聴数が70万人でしょ?OASIS超えてんだよ?このやり方だと。」

YONCE「画面の中でショーしてるのとか、今ならではだよね。

今後どうなっていくのかね?」


NIRVANA  ヒット曲を封印したMTVアンプラグド

YONCE「SMELLS LIKE TEEN SPIRITとかやらなかったんだよね。

あとこの時、弦が切れたギター使ってるんだよね笑」

TAIKING「こういやつ、やりたいね。今使ってるスタジオとかで。」



Michel Jackson  スーパーボールの視聴率を救ったハーフタイムショー

TAIKING「有名なやつね!マイケルだ!動かない!動かない!!!って」

YONCE「別のところにドーン!うわぁ!ってね。」

TAIKING「浜スタでYONCEやったら?笑」


果たして、微動だにしないYONCEを浜スタで見られるのか?笑


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月8日(日)に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。

今夜は、SuchmosのMVを多数手がけている

映像作家でyehyelのメンバー

duchこと、山田健人さんのインタビューをお届け!


★J-WAVEで撮影された「STAY TUNE」について

深夜、人がいない時に撮影して、

映像の色味を変えるために、メンバーみんなでライトにセロハンを

1個ずつ貼りました。全員野球で。

J-WAVEでのシーンはYONCEしか撮影しないのに、みんな来てたんですよ。

最高ですよね。


TAIKING「懐かしいね〜。みんなで頑張って貼って。

はいじゃー撮りまーす。終わりましたー。って早くね!?みたいな笑

MVを見ると照明にセロハンが貼ってあるのが見えるところがあるのよ。

探してみてください。」


IMG_8324.JPG

(こーいうライト)



★MVに毎回登場する「Suchmos」ロゴの入り方と消え方について

カッコイイってよく言われて、ありがとうございます笑

あのロゴって絵にハマるんですよね。

自分にとってあれは、映像に加速度を増すポイントだと思っていて。

開放感が出たりとか。

入るタイミングは、だいたいビートに合わせて、小節の区切りのいいところ。

でも消えるタイミングは、映像の細かい1コマを見て決めます。

曲の中で、鍵盤や弦の音がスーッと抜けるタイミングとか。

リズムとか小節にかっちり合えばいいかというと、そうでも無くて。

ちょっと残った方がいいとか、背景がどんな映像かとかにもよるし。

イメージしながら撮影はしてますけど、

ある程度、企画の段階でこの辺だろうなって決まって来るんですよね。



TAIKING「増やして行くこととか、入れることは簡単なんだけど

そのあとどうする?って職人にしかわからないよね。」

YONCE「抜けた時にね。開放感が出て来るのか、逆にそこから落ち着くのか。」

***

と、貴重なお話が聞けました〜〜〜!

来週も山田さんのインタビューをお届けします!!

お楽しみに〜


そんな山田健人さんがMVを手がけた曲のプレイリストも公開中!

浜スタ公演特設サイト、チェックしてね ↓

"Suchmos THE LIVE" YOKOHAMA STADIUM 特設サイトはコチラ


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Burn / Suchmos

King Kunta / Kendrick Lamar

Dancing in the Park with a Gun / The Winstons

YMM / Suchmos

シーラカンス / Mr.Children

小さな巨人 / ROTH BART BARON

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週はOK TAIHEIが登場!

浜スタ公演直前!!

念願のLIVEを前に、どんな心境??


| 02:06 | カテゴリー:Suchmos

2019年08月22日

【Suchmos】グラストンベリー、等身大の俺たちで出てみたい【WEDNESDAY】


今夜のSuchmoSPARKは

 KCEE & HSU

IMG_7947.JPG


今日もいろいろなメールを紹介しました。


Q.メンバー同士で服をシェアしていますがどんなやり取りをしていますか?

→特にやり取りはなく、みんな勝手にパクって(拝借して)ます。

いい洋服は、みんなでシェアしようよ笑


Q.音楽を聴いて(楽器の)立ち位置はわかりますか?

僕は全然わかりません。

→きっとミキシングとかPANの振り方のことを言っていると思うんだけど

わからないことも多々あります。

ジャンルとか年代によって全然ちがう。

古い音楽の方がわかりやすいかもね!



こんな風にみなさんからの質問やメッセージに応えていきます!

メッセージは、24時間365日受付中!

内容はなんでもOKです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は、来日予定のアーティストの伝説から!


FLYING LOTUS  日本のゲーム音楽に影響を受けていた

→KCEE「俺はゼルダの伝説の音楽とかピアノで弾いたりする笑」

HSU「MOTHERの曲は、なんか切ないんだよね。8bitの少ない音数で。」

KCEE「日本のゲーム音楽は本当いいよ」


STING  資産の312億円はガキ(子ども)に譲らん

→KCEE「優しさの極みなんじゃないかな。」

HSU「本当に思う。俺も息子を甘やかすつもりないもん。

自分の力で頑張って欲しいし。

最近もだけどSTINGがベースを弾きながら歌っているの、凄いよ。

やっぱり弾きながら歌うって、別の良さが生まれると思う」


U2 ボノ  LIVEの打ち上げでノエル・ギャラガーを帰さない

→HSU「U2の規模がデカい話かと思って、ロケットの打ち上げかと思ったら

LIVEの打ち上げの話なのね。

昔、iTunesに勝手にU2のアルバムが

ダウンロードされてるのあったじゃん?」

KCEE「あったね...いろいろU2って凄いよね。」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月8日に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。


スタジアムライブといえば『アンセムソング』

SuchmosのMINTのような

みんなで大合唱=Sing-alongしたい曲を

KCEEとHSUがピックアップ


「Let Me Roll It / Paul McCartney」

→HSU「ゆっくりなんだけど、いいんだよね。

この前、来日した時にSing-alongしちゃったもん。」


「My Iron Lung / RADIOHEAD」

→KCEE「スタジアムライブのアンセムソングっていうと

やっぱりBRITPOPが出てきちゃうよね。」


そんな中、二人とも“スンッ!”って思いついたのは

「Champagne Supernova / OASIS」

沁みますね〜


9/8(日)“Suchmos THE LIVE" 横浜スタジアム 公演でも

みんなでSing-alongしよう!!

ってことで

チケット追加販売中!特設サイトからお早めに!!

"Suchmos THE LIVE" YOKOHAMA STADIUM 特設サイトはコチラ


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

BODY / Suchmos

Homebreakers / The Style Council

More feat Anderson.Paak / Flying Lotus

Champagne Supernova / OASIS

Mr.Wilson / John Cale

GIRL feat.呂布 / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は、 TAIKING & YONCE コンビでお届けします!

| 01:05 | カテゴリー:Suchmos

2019年08月15日

【Suchmos】Thank You Sold Out!!【WEDNESDAY】


今夜のSuchmoSPARKは

 HSU & TAIKING

IMG_7946.jpg


9/8(日)“Suchmos THE LIVE" 横浜スタジアム 公演

チケットSold Outいたしました!!

ありがとうございます!!


現在、カメラブースなどを調整中とのことで

もしかしたら追加販売の発表もあるかも??

ってことで

特設サイトをチェック!!

"Suchmos THE LIVE" YOKOHAMA STADIUM 特設サイトはコチラ

===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週もSUMMER SONICの伝説から!


COLDPLAY 名曲「Clocks」のピアノをAlicia Keysがサプライズ演奏 

→TAIKING「もし俺たちがコラボするなら、ユーミンさんとやってみたい」

HSU「俺たちの歌をユーミンさんが歌ったらどんな感じだろう?

絶対いいよね。」


D'Angelo デビュー20年目にして初来日ライブ!

→TAIKING「この時にワンマンもやって、俺たち全員、前から3列目ぐらいで

興奮してたよね」

HSU「その時足を疲労骨折して。足めっちゃ痛かった」


Suchmos 2017年 サマソニ初参戦! 

→TAIKING「これはレジェンドなのか?笑」

HSU「これからなるんでしょうよ笑

でも、2年前のことだけど全然覚えてない。」


いよいよ今週末、8/18(日)のSUMMER SONIC 2019にSuchmos出演します!

今回は、スタジアムのマリンステージ!

“仮想・浜スタ”といったところでしょうか?

こちらも楽しみですね!

===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月8日に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。


先月新潟朱鷺メッセ公演の会場で、スタッフがファンの皆さんに

「浜スタで聴きたい曲は?」というアンケートを実施!

今週はそのTOP3をカウントダウン!

ちなみに

TAIHEI & OKの予想は...

3位 Life Easy、2位 STAY TUNE、1位 IN THE ZOO


HSU & TAIKINGの予想は...

3位 FUNNY GOLD2位 STAY TUNE1位 MINT


みんなSTAY TUNEは2位の予想なんですね〜

果たして結果は...??



第3位  「STAY TUNE」    

→CMで聞いて、いいなと思ったのがきっかけだから

という声が多かったです!



第2位  「FUNNY GOLD」    

→PVが好き!聞くだけでキュンキュンする!

といったご意見多数!


第1位  「MINT」    

→みんなで大合唱したい!

そんな声が多く集まり堂々の1位!


みなさんの予想はいかがでしたでしょうか?

スタッフは2位にFUNNY GOLDがランクインしたことに

正直びっくり!その人気の高さを改めて感じました。

しかし、MVの再生回数をチェックしていた

リサーチャーTAIKING...さすがっす!


9/8(日)横浜スタジアムでどんなセットリストになるのか!?

お楽しみに!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

YMM / Suchmos

Slow It Down / Sensae

Heart to Heart / Kenny Loggins

Lesson Learned / Alicia Keys feat.John Mayer

Livin' In The City / The John Butler Trio

ONE DAY IN AVENUE / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


みなさんからのメッセージ、24時間365日募集中です!

質問、提案、ハマっていることなど

夏休みの宿題以外なら、なんでもOKです。

メッセージはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


来週は、 HSU & KCEE コンビでお届けします!

| 10:05 | カテゴリー:Suchmos

2019年08月08日

【Suchmos】初・2人だけでラジオ【WEDNESDAY】


今夜のSuchmoSPARKは

意外と初コンビ

 OK & TAIHEI

IMG_5307.jpg


RADIOHEADの新譜「ANIMA」いいっすよね。


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週はSUMMER SONICの伝説から!


James Brown 持ち時間をオーバーして歌い続け

大トリのジョン・スペーサー・ブルース・エクスプロージョンの

ファンにペットボトル投げつけられる

→OK「“さすが”としか言いようがない。」

TAIKI「あの足さばきが止まらなかったんだろうね笑」


RADIOHEAD アンコールで「Creep」を披露して大合唱!

→TAIHEI「これはやばいね。聞いたら泣いちゃうかも。


ARCTIC MONKEYS 史上最年少21歳でヘッドライナーに! 

→OK「当時Myspaceって流行って、そこでArctic Monkeysの

再生回数が多くて人気になったんだよね。

軽音のやつはみんなカバーしてた。」


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー。

今回は、

先月新潟朱鷺メッセ公演の会場で、スタッフがファンの皆さんに

「浜スタで聴きたい曲は?」というアンケートを実施!

その結果、人気のTOP5をカウントダウン!


まず今週は、

5位、4位と惜しくもランク外になったご意見を

発表しました。


第5位  「Miree」    

→最近LIVEでやっていないので聴きたい!

そんなご意見がありました。



第4位  「YMM」    

→最初に好きになった曲だから。

横浜でYMMを聴きたい!

そんな声を集めてランクイン!


5位以下

「Jet Coast」「ROLL CALL」「VOL-TAGE」「Pacific」

「DUMBO」「fallin'」「BUBBLE」「FACE」

「ONE DAY IN AVENUE」「GAGA」 

→お子さんからおじ様まで、幅広いご意見いただき

それぞれ強い思いをぶつけていただきました。


まだセットリストは決まっていないそう。

これを参考にしてくれる・・・かな??


来週は、ファンが選ぶ「浜スタで聴きたい曲」TOP3をご紹介します!


ちなみに

TAIHEI & OKの予想は...

3位 Life Easy

2位 STAY TUNE

1位 IN THE ZOO


果たして結果は・・・??


みなさんの予想も「#sp813」をつけて

ツイートしてみてください!!

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

OVERSTAND / Suchmos

HARRY PATCH(IN MEMORY OF) / Radiohead

ONLY ONES WHO KNOW / Arctic Monkeys 

LONG BEFORE / Pat Metheny & Brad Mehldau

God is in the Rhythm / King Gizzard & The Lizard Wizard

■―――――――――――――――――――――――――――■


今週はメッセージで「ライブのアレンジにがっかりした!」なんて

厳しいご意見もいただきましたが

そんなご意見も大歓迎です!!

みなさんの生きたその声、届けてください。

そして質問やハマっていることなどもOKです。

メッセージはこちらから

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!


来週は、 HSU & TAIKING コンビでお届けします!

| 03:21 | カテゴリー:Suchmos

2019年08月01日

【Suchmos】石なの?イボなの?なんなの?【WEDNESDAY】


今夜のSuchmoSPARKは

石をこさえたYONCE 

&

イボをこさえた OK

コンビ

IMG_7900.JPG

お大事に。

*    *    *

メールでは

大学生から『どこの古着屋がオススメですか?』という質問が

YONCE&OK「某リサイクルショップのチェーンですかね〜。

山のようにある中から調子いいやつを探すってのが

いいんじゃないですか?」

YONCE「祐天寺の古着屋は遅くまでやっているので、いいですよ。

君ぐらいの時によく行っていました。」


とのこと。

色々なお店に行ってみてね!


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー

今週は、フェスで見た心に残っているステージについて。


FUJI ROCK FESTIVAL

YONCE「Asgeir」

OK「Kula Shaker」


RISING SUN ROCK FESTIVAL

「くるり」

朝方に見たあの光景は良かった


SUMMER SONIC

OK「KASABIAN」


そんな中「kikagaku moyo」という

日本人サイケデリックロックバンドについてもご紹介。

Suchmosも出演した上海のフェスで出会った

GOOD VIBESなバンド。

“俺たちのアルバム「THE ANYMAL」にも通づるところがある”

と語っていました。

先日、KCEEも「シタールが入ったバンドでは、kikagaku moyoとかもオススメ」

と語っていましたね。

「kikagaku moyo(幾何学模様)」

チェックしてみてください。

===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週は最近のレジェンドアーティスト関連のニュースをご紹介。


David Bowie 未発表映像が入った「Space Oddity」の新MV公開

→好きなMVは??

YONCE「Lucky Radio / Samuel Purdey」

OK「Blue & Lonsam / The Rolling Stones」

「Free as a bird / The Beatles」


Blur 名盤「Park Life」リリース25執念を記念して

当時の秘蔵ライブ音源をリリース

→YONCE「デーモン・アルバーンもすげぇよな〜」


2Pac マドンナに当てた謝罪の手紙がオークションに出品される 

→OK「めっちゃ恥ずくね?ってか、誰かに渡してんじゃねーよ!」


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

MINT(LIVE EDITION) / Suchmos

Dear Doctor / The Rolling Stones

I Feel Free / CREAM

REBEL REBEL / 浅井健一

バナナのとりあい / BLANKEY JET CITY

Tobacco / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は、OK & TAIHEI コンビでお届けします!

この夏のエピソード、ハマっていること、最近怒ったこと、

悩んでいること...など、なんでもOK

みなさんからのメッセージ

24時間・365日受け付け中です!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!

| 11:50 | カテゴリー:Suchmos

2019年07月25日

【Suchmos】謎のキャラ出現【WEDNESDAY】


今夜のSuchmoSPARKは

TAIKING & KCEE

お届けしたよ〜ぉ

taikcee_800.jpg


曲紹介とかしていた、あのご当地DJ風のキャラは

何だったのだろうか??


===========================

 【SPARK DREAMER】

〜Road to YOKOHAMA STUDIUM〜

9月に行なう、横浜スタジアム公演へ向けて

時にはSuchmos関係者の証言も交えながら

みんなで心を一つにしていこう!

というコーナー

先週に引き続き、Suchmosのグッズのデザインなどを手がける

イラストレーターのYUGO.さんのインタビューをお届け!

YUGOp.jpg

YONCEくんの印象は?

YUGO.「彼、天然なんですよね。

ボケなんだろうけど、伝わってなかったりとか

本人は気づいてないと思うから、誰か言ってくれているかなと

僕からは伝えてないです。」

→KCEE「ん〜子犬のワンコちゃんですからね〜。」

TAIKING「誰も伝えてないと思います笑」


YUGO.さんの個人的な夢

YUGO.「イラストレーターをやめる事。

というのも、イラストレーターという肩書きではなくて

いろんなイラストを描けるわけじゃないから

そこが数年気にかかっていて。

得意な表現方法でやる《アーティスト》になりたいなと。

→TAIKING「俺たちはもう《アーティスト》だと思っていますよ。

この作品が誰のものかって分からないのはどうかと思うし。

これからもアーティストって呼びます。」


横浜スタジアム公演へ向けてメッセージ

YUGO.「スタジアムでLIVEをするレベルのアーティストになる日で

その「スタジアム バンド」の中でも一番尖った、

常識的なイメージを覆してくれるんじゃないかなと。

その瞬間を目撃しに行きたい。

いつもの6人の、ありのままの姿を

見せてくれたらと思ってます。」

→KCEE&TAIKING「嬉しいね。YUGO.さんなりのLIVEみたいなもの?

グッズとかもし作るなら一緒にやれたらと思いますよね。」



Suchmosの音楽から生み出されるYUGO.さんのデザイン

そして生み出されるYUGO.さんの世界をリスペクトしているSuchmos

クリエイティブな部分をお互いに感じ合っているんだなと思いました。

《アーティスト》YUGO.さん、ありがとうございました!


===========================

DIG MUSIC LEDGEND

 伝説的なアーティスト達のエピソードや発言などから

深堀トークをするコーナー

今週はレジェンドアーティストの名言から。


Jimi Hendrix  ブルースは簡単に弾ける。でも感じるのは難しい

→KCEE「楽器を弾くのは簡単だけど、語るように弾くのは難しいよね。

『こなしていかなきゃいけない現実と

思い描く夢の歪みを音楽に変えるんだぜ』

っていう名言もあって。

曲作りの時に俺はそれを意識しているね。」



Eric Clapton  ギターを手に取る時はいつも「これが最後だ」

という気持ちで弾くんだよ

TAIKING「そう思えている時と、思えていない時ってあるじゃん?

その両方を側から見たい。」

KCEE「でも、最近のタイキはこんな感じ出てるよ。

TAIKING「そうだね。でも色々あるんですよ(笑)最近はそれを出しってさ。」

KCEE「うん。ベロベロな日はベロベロな日の最高のプレイをすればいい。」



Bob Marley  音に打ちのめされて傷つくものはいない

→KCEE「これは音楽を武器に、愛でそういうことをしようということでしょうね。

もう一つ、自分が迷った時なんかもよく思い返す好きな言葉があって

『自分の中にもう一人自分がいる。悩んだ時にいつも答えをくるのは

他人じゃなくて自分の中にいる自分でした』って。

これをこうしたい!ってバンドに伝えることとか

勇気がいるけど、自分がコレだって決めたことって

言わなくても伝わったりするよね。」


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Love is the Key / Isaiah Sharkey

Dawn Chorus / Thom Yorke

Midnight in Harlem / Tedeschi Trucks Band

Fallin' / Suchmos

Space Oddity / David Bowie

MINT(LIVE EDITION) / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は、OK & YONCE コンビでお届けします!

ピリッとスパイスの効いた皆さんからのメッセージ

24時間・365日受け付け中です

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Suchmosへのメッセージ送ってね!

| 01:15 | カテゴリー:Suchmos

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

バックナンバー

カテゴリー