2020年11月12日

【Suchmos】Ba.HSUに一言!!【ベースの日】


今夜はアルコールブラザー

OK & TAIHEI


IMG_2801.JPG



Q.「ハマっ子」ってどんなイメージ?

OK「この前、群馬から来た友人に“スカしてる”って言われた

TAIHEI「それ、なんかわかるわ(笑)



こんな風に

Suchmosメンバーへのメッセージ、質問など

内容はなんでもOK!!

24時間、365日募集しております

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に、テーマに沿った内容でメンバーが選曲していくコーナー

今週は、洋楽の新譜から気になる1曲をオンエア!


ラインナップは...

1. All I Need / Jake Bugg

2. Can't Put It in the Hands of Fate 

feat.Rapsody,Cordae,Busta Rhymes & Chika

/ Stevie Wonder

3. Summer Madness / Khruangbin

4. Rolled Up feat.Mac DeMarco / Benny Sings

5. Not Over Yet feat.Noel Gallagher / CamelPhat


この中から、OK & TAIHEIがdigったのは...

Rolled Up feat.Mac DeMarco / Benny Sings

オランダ出身のポップマエストロ、ベニー・シングスが

カナダのシンガーソングライター、マック・デマルコをフィーチャー。

「巻き上げられて、投げ出されて」というフレーズをきっかけに書き上げたそう。


OK「相変わらずの Lo-Fiなサウンド。いいタッグだね。

TAIHEI「名前見た瞬間、絶対合うと思った


===========================


【THE BASS DAY】

11月11日は「ベースの日」!!

ということで

OKとTAIHEIが考える「ベース」の重要性について

そして、SuchmosのBass HSUの魅力、物申したいことを

語っちゃいましたよ!


<ベースの重要性について>

OK「音楽でいう「背骨」なんですよ。

どういう形の背骨なのかということに対して、音楽が作られている。

これがないと曲が立ってられない。

楽曲に具体性を与えるパートだと思います。


TAIHEI「私もそう思います。踊るには必要不可欠です!


<二人が選ぶベースが印象的な曲>

OK「Autumn Almanac / THE KINKS」

TAIHEI「For All We Know / Keith Jarrett & Charlie Haden」


<HSUの魅力とメッセージ>

OK

「Suchmosの曲は、ベースでリフを作ってきている曲が

多かったりするので感謝って感じです。

キャラがしっかりしていないと、いいベースと言えないと思うので

その点はHSUはしっかりしているから、魅力の一つなんじゃないかな。

HSU自身の好きなものは変わっていないと思うけど

メンバーの好きな音が変わってきているから

それに合わせて、HSUもいろいろ変えてきてると思う。」


TAIHEI

「俺のCPって楽器の出っ張っているところ

あそこに負荷をかけたら調律狂うんですよ。

あそこに空き缶とか置くんですよね、彼。

Don't Touch!」


OK

「あと、ポイ捨てグセ、どうにかしろ!(笑)」


* * *


愛あるメッセージ、受け取ってくれたかなぁ〜?(笑)

まさにSuchmosの音楽の“ベース”となるHSUの音色

これからも踊らせてくれ〜い!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

How Does It Feel to Feel / THE CREATION

At an Arabian House Party / Raymond Scott

Rolled Up feat.MacDemarco / Benny Sings

 Autumn Almanac / The Kinks

For All We Know / Keith Jarrett & Charlie Haden

YMM / Suchmos

Ride Your Pony / Lee Dorsey

Serenade / Raymond Scott

■―――――――――――――――――――――――――――■



| 01:41 | カテゴリー:Suchmos

2020年11月05日

【Suchmos】やっぱTAIKINGでしょ【好きなギタリスト】

  KCEE & HSU


0B9FF76D-10BF-4589-8F46-FEE819ECF1F9.jpg




Q.大学にJAZZサークルがありません

どうすればよいでしょうか?


HSU「ジャズバーとか行けばいいんじゃないの?

19歳だったらソフトドリンクで。

ソフドリでJAZZ聞きに行くってマスターとか

気に入られると思うよ。

あと、高岩遼っていうジャズボーカリストの

ライブに行ってみてください。」




こんなお悩み相談やメンバーが衝撃を受けるような質問など

メッセージは24時間、365日募集中です!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

テーマに沿った曲をメンバーがdigるコーナー!

今週は《3ピースバンド》がテーマ


KCEE

I Am Kloot「To You」

→KCEE「俺の中でスリーピースといえば、

NIRVANAとか、ギター・ベース・ドラムって形が好き

どのバンドって選びづらいんだけど。

その中でも、I Am Kloot。

去年解散しちゃったのが本当に残念なんですが

ボーカルのジョン・ブラムウェルは

俺の中で、ジョンレノンの後継者と言っても過言ではない。」


IMG_2653.JPG


HSU

THE POLICE「EVERY BREATH YOU TAKE」

→HSU「スリーピースバンドといえば、学生時代に

俺スリーピースバンドを組んでたんだけど

KCEE「俺、初めてライブハウスに行ったのはそのライブだった。」

HSU「ACIDMANとかFUZZY CONTROLとかコピーしてたな。


===========================


今週は

John Lennon Paul MaCcartny

この二人について、熱く語りました。


HSU「ざっくり言うとポール派」

KCEE「俺はジョン派かな。」


と言いつつ、甲乙つけがたいのですが、、、


KCEE「ポールの音楽は否定がない

ジョンはスリリングな音楽も多いから。

“この気持ちわかるだろ?”って表現するのがジョンはうまいから

俺はそれが出来ないから、刺さる曲が多い。」


HSU「イメージ的には、ポールの方が

音楽を仕事として捉えられた人なんだと思う。

どっちも最高ですから、どっち派かは愚問です。」


KCEE「ジョン派とは言ったけど、Blackbirdだって好きだし。

生でポールのライブを見られたのも凄く嬉しいし。」


HSU「ライブもめっちゃ元気だったもんね、すごいよね。


KCEE「友達の結婚式でYONCEとアコースティックで

“HERE,THERE AND EVERYWHERE”をやって

あぁこういう時はポールなんだ...とか(笑)」


HSU「マッカートニー3、楽しみだな。

この、続きが聞けるって嬉しいよね。」


* * *


ジョンの生誕80周年記念盤「GIMME SOME TRUTH.」で

これまでのすごさを味わうのもよし。

12月に発売の「McCartneyⅢ」で今のポールを味わうもよし。

ジョン&ポールの話は尽きませんね!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

YMM / Suchmos

 Blood and Rockets:Movement I, 

Saga of Jack Parsons/Movement II, Too the Moon

/ The Claypool Lennon Delirium

To You / I Am Kloot

Every Breath You Take / The Police

THE MODEL / KRAFTWERK

WELL WELL WELL / JOHN LENNON

A Love Of Your Own / Ned Doheny

MINT / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


| 05:15 | カテゴリー:Suchmos

2020年10月29日

【Suchmos】このバンドを続けるって決めた【決断】


今夜は

HSU & KCEE



IMG_2647.JPG


Q.自分だけコレ苦手だなってものありますか?


HSU「オレ、野球みたいな小さいボール投げるの下手

あとミニトマト。」


KCEE「あの投げ方、面白いw

オレは、小学生の頃“しいたけ”が苦手だった。」


二人の苦手なものちょっとカワイイ(笑)


こんな風に

Suchmosメンバーへのメッセージ、質問など

内容はなんでもOK!!

24時間、365日募集しております

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に、テーマに沿った内容でメンバーが選曲していくコーナー

今週は、洋楽の新譜から気になる1曲をオンエア!


ラインナップは...

1. The Valley of the Pagans feat.Beck / Gorillaz

2. Chismiten / Mdou Moctar

3. Where Is Our Love Song feat.Gary Clark Jr. / Stevie Wonder

4. Where's My Family Gone / Andrew Cushin

5. Candlelight feat.OHHYUK / Sunset Roller Coaster(落日飛車)


この中から、HSU & KCEEがdigったのは...

「 Where Is Our Love Soung feat.Gary Clark Jr. / Stevie Wonder 」

80歳で未だ現役のStevie Wonder

先月リリースされた4年ぶりの新曲。

この曲のメロディーは、Stevieがまだ18歳の頃に書いたもので

今回、この曲に再度手をつけようと思い立ったのは

「全ての混乱や憎しみ、そして東西や、左派・右派の対立

それはただの心の傷にしかならない」

という想いから、

愛と平和、団結の必要性について考えるべき。

今こそ世に出すべきだと思ったからだと語っている。

ギターには、グラミー賞を4度受賞したGary Clark Jr.が参加している。


→HSU「18歳の頃に作ったメロディーを覚えているってことが、まず凄い。」


===========================


【SPARK DREAMER】

様々な「夢」をテーマにお届けしているコーナー

今回は、リスナーさんのメッセージをご紹介。


RN.かりかりポテト

大学三年生で、研究室に進もうか、就職するか決断の時期に来ています。

これまでただ流れに乗って目の前に現れたものを掴みながらきました。

このやり方が自分にあっていると思うので

このやり方で行こうと思うのですが

Suchmosの皆さんは、

大きな決断の時は自分から向かって行きますか?

それとも流れに乗りますか?


KCEE「これまでも全部決断してきたとも言えるし、

それが流れに乗ってきたとも言えるから難しいな。

ミュージシャンになる!って決断したことはない。

“この人はミュージシャンです”って

周りが評価して決めることだと思うし。

後々、自分が後悔しなければどちらでもいいんじゃない?

後々後悔することは良くない。」



HSU「絶対、ここは白黒決めなきゃって時が来るんだよね。

迷った時は“自分がしんどい方を選ぶと、自分のためになる”って

言葉があって、それは間違いないなと思った。

あんまり自分を追い込みすぎちゃうのはいけないけど。

オレが唯一決断したと言えるのは

“このバンドを続けていこう”っていう決断はしたな。

やめることは出来るんだけど、それはしねーぞっていう

向き合っていくぞ!っていう決断をしたな。」


* * *


流れに乗ってきたとも言えるし

その中でいくつもの選択・決断をしてきたメンバー

いずれにせよ「自分が後悔しない」ということを

大事にしているんですね!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

PINKVIBES / Suchmos

SLIDE AWAY / OASIS

I'm not Your Dog / BAXTER DURY

 Where Is Our Love Song feat.Gary Clark Jr. / Stevie Wonder

Ghosts Of Saturday Night / Tom Waits

After Life / Molly Nilsson

ザ・ウェイト(LIVE) / ゴールデン・カップス

■―――――――――――――――――――――――――――■



| 02:00 | カテゴリー:Suchmos

2020年10月22日

【Suchmos】Ryohuくんとの熱い歌詞談義【Part.2】


 
 YONCE & TAIKING


そして


Ryohu

さん


1021-SPARK_1.JPG




Q.皆さんの学祭の思い出は?


TAIKING「もうバンド5つ掛け持ちしてたから!

モテた!モテた!キャーキャーです。

ELLEGARDENとかやってたな


YONCE「俺はラルクのコピーとかしてた」



こんなメンバーの過去を紐解くようなメッセージやら

え?そこ?という斜め右後ろくらいからのメッセージなど

24時間、365日募集中です!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

テーマに沿った曲をメンバーがdigるコーナー!

今週は《声フェチ!女性ボーカル》がテーマ

これ・・・本当に声で選んだ?


TAIKING

新垣結衣「ハナミズキ」

→TAIKING「俺のアイドル!ルンルン!ハッピー!ガッキー!

カワイイ!ぜひ、お会いしたい。

もう俺、曲作るわ!

Blow Your Mindツアー呼べばよかったなー(笑)


* * *


YONCE

ZARD「DAN DAN 心魅かれてく」

→YONCE「FIELD OF VIEWが歌っているドラゴンボールGTの主題歌

なんですが、作詞は坂井泉水さんがしていて。

正直に言います“顔”で選びました(笑)

他にもビーイング系のアーティスト

rumania montevideoとか・・・ディグってみてください。


おい!やっぱり選曲基準が「顔」じゃねーか!!

(声もキレイですけども)


===========================

【SPARK DREAMER】

先週に引き続き、Ryohuくん登場!

今回は作詞についてなど、お互いに気になっていることを

ぶつけ合いました!


YONCE「歌詞を書いて、時間をあけたあと

今見ると、あー違うなーって書き直す?」

Ryohu「最初の段階でいいと思っていたものに関しては

その時の自分がいいと思ってたものだから

時間があっても変えない。

もうちょっとやりようがあるかな?と思って

時間をあけたものに関しては、考えるけど。」



そして、Ryohuくんが自分の曲以外で

「この歌詞にやられた!」という曲は?

Ryohu「自分もfeatで参加させてもらったBase Ball Bearさんの

「short hair」って曲があって

“変わり続ける君を 変わらずに見ていたいよ”って詩が

何がいいってわけじゃ無いけど、ずっと好きだな。



YONCE「Ryohuっちのラップって歌に聞こえるんだよね

日本語のラップって歌に聞こえにくくて。

Ryohu「引き語りとかもやってみたいもん。頑張ります。


そんな

Ryohuくんの夢は??

Ryohu「個人的な人としては、友達・家族・音楽を大事にしていきたい。

音楽家としては、アルバムを2枚、3枚と

胸を張って作品を作れるように。

Suchmosとか他のアーティストとも一緒に作ったりしたいしね。



さらにRyohuくんから見たSuchmosの印象が・・・

Ryohu「二人とも、メンバーみんなだけど

たくさん人前に出て、カッコ良くなってる気がして

カッコつけてなくてカッコイイというか。

そうみんなを見てます。」


とのこと。


直接はあまり会えなくても

しっかり見てくれている仲間って素敵ですね。

* * *


Ryohu メジャーデビューアルバム

「DEBUT」

11月25日発売です!!

その他、最新情報など詳しくはオフィシャルHPで

↓ ↓ ↓

https://www.ryohu.com/


Ryohuさんありがとうございました!!

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

STAY TUNE / Suchmos

 ライラック / BLANKY JET CITY

ハナミズキ / 新垣結衣

DAN DAN 心魅かれてく / ZARD

ROMANTIC / 高岩遼

short hair / Base Ball Bear

MAIN MAN / FATHER JOHN MISTY

Someone Else's Plan / Adam Green

■―――――――――――――――――――――――――――■


| 16:22 | カテゴリー:Suchmos

2020年10月15日

【Suchmos】Ryohuくん登場!【Part1】


 TAIKING
 & YONCE

ナビゲートした今夜



Q.ウサギを飼い始め、ピョンスと名付けました。

飼ってみたいペットは?


YONCE「鳥、いいよなぁって。文鳥とか。」

TAIKING「セミはダメ!!」



皆さんのメッセージ、24時間、365日募集中です!

Suchmosへの質問、お悩み相談など内容はなんでもOK!!

メッセージは

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

テーマに沿った曲をメンバーがdigるコーナー!

今週は《イントロ or アウトロが好きな1曲》がテーマ


TAIKING「難しいのきました」

YONCE「いや、好きな曲だからそのイントロが好きなんであって

できる、できないって

俺たちはリトマス試験紙じゃないんだよ!笑」


そんな心の叫びも飛び出しましたが、digってもらいました。


YONCE

The Beatles「Something」のイントロ!

→YONCE「簡潔にして、すごく美しい。洗練されたイントロとしての理想形

あと「I Want You」のアウトロも好き。フッと終わる。

いいところで終わっちゃう良さ。


* * *


TAIKING

THE MUSIC「THE PEOPLE」のイントロ!

→TAIKING「このイントロを聞いて、お客さんも自分たちもブチ上がる!

みたいなのにグッときちゃう。

リフで始まるイントロいいよね。



《《 お・ま・け 》》

「ドラえもんのうた」のイントロ!

TAIKING「ジャパニーズ・ロック!!!笑」

YONCE「これがルーツです笑 このイントロって結構やってるよね。

このイントロ結構好きなんだよね。」


===========================

【SPARK DREAMER】

Ryohuくん登場!

1014-SPARK_1.jpg


「Girl feat.呂布」から約5年。

KANDYTOWNのメンバーとしても活躍する中

ついにメジャー・ソロデビューしたRyohuくん

プライベートでも30代になり、結婚、父親に・・・

その心境の変化や

配信シングル「The Moment」の制作エピソードなどを伺いました。


YONCE「前回のアルバムは、なんか世の中へ不満をぶつけてるというか

そういうメッセージがあったと思うけど今回は?」


Ryohu「漠然とアルバムを出したいなと、30になって結婚もしたし。

せっかくならメジャーでと思って。

前までの作品は、音楽的にもこれが好き、これは作りたくないとか

もがいている中に落ち着いていた。

それは卒業しましょうと。

大人になったからこそ、言える言葉とか

歌詞にできることが増えた。

昔なんかは作らないような、ポジティブって何だろう?と

今まで逃げてきたようなこと

いざ「元気いっぱい」って、じゃあ自分は何を乗せるのかなって」


TAIKING「サウンドもゴスペル風のところがあったり

最初聞いた時、これ冨田(ラボ)さんかな?って思ったんだけど

でもドラムの感じとかも違って。


Ryohu「The Momentに関しては、アルバムの1曲目を作りたいと話に行って、

冨田さんに“お願いします!勢いづけてください!”って。

ある程度のデモ曲を冨田さんから送ってもらって

それにラップを乗せて、こうしようか〜って作っていった。」


* * *

SuchmosとRyohuとの関係だからこそ分かり合える

「今」の感覚が伝わってきました。

何と来週もRyohuくん登場です!

お互いに気になっていることをぶつけ合う

よりディープな話になる予感!!

来週もお聞き逃しなく!


そして

Ryohuくんの最新情報や新曲についてなど

詳しくはオフィシャルHPで↓

https://www.ryohu.com/


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Girl feat.呂布 / Suchmos

 American Dream / Ryan Lerman

Return Of The Grievous Angel / Gram Persons

The Moment / Ryohu

INVISIBLE SEASONS / Jumpei Kamiya

ドリーミング・デイ / ナイアガラ・トライアングル

■―――――――――――――――――――――――――――■


| 11:58 | カテゴリー:Suchmos

2020年10月08日

【Suchmos】10月からも水曜日は俺たち【JAZZY】


 KCEE
 & TAIHEI

(& J-me)


IMG_2408.jpg


Q.青春時代を一緒に過ごしたかったアーティストは?


TAIHEI「この前、若いレオナルド・ディカプリオと

酒場でピアノ弾いて歌って、めっちゃイイじゃん!ってなる

夢を見た。」


KCEE「ルーリードとかパティ・スミスとか

アンディ・ウォーホールとかがチェルシーに集まっているところに

俺もいて、夏休み“暇だな〜”って過ごしたいね。」



皆さんのメッセージ、24時間、365日募集中です!

Suchmosへの質問、お悩み相談など内容はなんでもOK!!

メッセージは

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に有名曲のRemixやライブ音源などを紹介したりと

Suchmosメンバーが深堀トークしていくコーナー

今週は、秋の夜長に聞きたい《JAZZY》な1曲!!!


KCEE

The Zombies「Summertime」

→Summertimeの中で、歌が一番イイのがゾンビーズ!


* * *


TAIHEI

Miles Davis「So What

→Jazzyと言われて「ガチJAZZ」です(笑)

これピアニストはビル・エヴァンスですから。

いい曲というか、あれだね、シビれる。

* * *

そして二人が揃って語っていたのは

“2曲ともアナログ(LP)で聞いて欲しい。

LPで聞くと何がいいって、曲の前後からの流れも感じられる。


バーとかに行って、タバコの味だったりが「いつもと違うな」

って感じられたら

JAZZがいいってことじゃないかな?”


===========================

【SPARK DREAMER】

今日は、夢見るリスナーさんからのメッセージをご紹介

まずは、

「以前、このコーナーで放送の道に進みたいと

相談に乗ってもらい、学校を色々調べ

番組Dが通っていた学校にいくことにしました。」

とのご報告。

番組Dからは「やる気があれば大丈夫!」とエールが。

KCEEは「いつもやる気ない」とか言ってましたが、

スタッフはやる気満々で番組やってますからね!笑



続いて、スタイリストを目指しているリスナーさん。

「スタイリストになろうと、好きなスタイリストさんに

履歴書を送ったりなど就活中です。

もし、Suchmosのスタイリストを目指すためには

どんな条件が必要ですか?」


ファッションの道へ進もうとも思ったことがあるKCEEが

アドバイスをくれました。

KCEE「この会社に入りたいとか、このチームに入りたいって

すごく明確な目標でいいと思うけど

もし会ったとして“君、本当に面白い子だね”ってなるかどうか。

自分が好きだと思うことを何度も飽きずに、貫いてこれたか。

音楽のスタイリストになりたいなら

音楽も詳しくなった方がいいと思うし。

今かっこいい奴らは、何がかっこいいのか。

かっこ良かった奴らは、何にインスパイアされてそうなったのか

知ることも大事。」


そしてTAIHEIからは

TAIHEI「若いうちは何でもできるから、音楽で人と遊ぶ。

経験だよね。」


そんなアドバイスをくれました!!


好きなことを貫いて、追求して、頑張ってね!!


あなたの夢も募集中です!

メッセージは、この番組HP「MESSAGE TO STUDIO」から

送ってくださーーい。


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

WHY / Suchmos

 I Wanna Get Me A Gun / Bill Wyman

Summertime / The Zombies

So What / Miles Davis

Afternoon Tea / The Kinks

Who Knows Where The Time Goes / Fairport Convention

ロックそしてロール / ゆうやけしはす

Pacific Blues(Live at YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■



| 12:28 | カテゴリー:Suchmos

2020年10月01日

【Suchmos】KCEEおめでとう【28歳】


今夜は、Lv.28コンビ

TAIHEI & KCEE


IMG_2406.jpg



Q.早く大人になってこれをやりたいってものはありましたか?


KCEE「小さい頃から早く大人になりたいと思っていたタイプだからな。

自分で行きたいところを決めて自分で行く

っていうことが出来るようになったら大人だなって。」


TAIHEI「自分の家にピアノは欲しかったかも。

リビングにピアノがあって、

のんびり過ごせるような空間が広がってて・・・っていう

あと、車。」



最近、メンバーでキャンプも行ったそうで

オススメのキャンプギアなどあったら教えてあげてください。

他にも、Suchmosメンバーへのメッセージ、質問など

内容はなんでもOK!!

24時間、365日募集しております

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に有名曲のRemixやライブ音源などを紹介したりと

Suchmosメンバーが深堀トークしていくコーナー

今週は、洋楽の新譜から気になる1曲をオンエア!


ラインナップは...

1. Love Looks Better / Alicia Keys

2. nowhere,man / Tune-Yards

3. Generous Heart / Maya Hawke

4. I Need A Man / Prince

5. Heartbreak / Bonobo & Totally Enormous Extinct Dinosaurs


この中から、TAIHEI & KCEEがdigったのは...

「 Generous Heart / Maya Hawke 」

ハリウッド女優のユマ・サーマンとイーサン・ホークの長女で

女優、モデルとしても活躍しているマヤ・ホーク。

最近ではNetflixの人気作品「STRANGER THINGS シーズン3」に

ロビン役で出演。

この曲が収録されているデビューアルバム「Blush」は

ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」を手がけた

ジェシー・ハリスがプロデュースしている。


→OK「めっちゃノラっぽい。いい声してるね〜

めっちゃ綺麗だし、うっすら顔もノラっぽい(笑)」

TAIHEI「めっちゃ美人!


ノラファンの二人にはマヤ・ホークちゃんが刺さったようです

(いろんな意味で)

===========================


【Suchmos In The Mood】

現在公開中のプレイリスト

「Suchmos In The Mood」

メンバーそれぞれの選曲をApple MusicやSpotifyなど

各配信サービスでお楽しみいただけます。

選曲とジャケ写について教えて!


〜KCEE Selected Suchmos In The Mood〜

https://fcls.lnk.to/KCEE-SITM

日常で聞いているプレイリストをそのままバーンと送って。

厳選するのを怠った(笑)

ジャケは、リハの時に足元のファズ(エフェクター)を撮って

カッケーな〜って付けて、後々いいのに変えようと思ってたら

時すでに遅しだったね(笑)

入稿されてしまって。


TAIHEI Selected Suchmos In The Mood〜

https://fcls.lnk.to/TAIHEI-SITM

テーマを自分で作ったほうがいいと思ったから、

8月のとある日に、朝起きてコーヒーを飲んでから

お酒を飲んで眠るまで・・・の1日を作ってみた。

厳選するの大変だったわ。

最後はカイキと同じで、サティ。(ジムノペディ)

ジャケは茅ヶ崎の海で、自転車に乗っているときに

カイキから海にいるって連絡あって、じゃあ行くわーって行った時の。

その日の空がマグマみたいな雲になってて、すごいなーって。


* * *


メンバーそれぞれの雰囲気が詰まったプレイリスト

チェックしてね〜↓

https://www.suchmos.com/news/


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

BODY / Suchmos

Road,River and Rail / Cocteau Twins

 Generous Heart / Maya Hawke 

GYMNOPEDIE No.1 / Ciccolini(Erik Satie 作曲) 

I God My Brand On You / Alexis Korner

Blackbird / The Beatles

Like Someone In Love / Bill Evans

Sunshine Superman / DONOVAN

Summertime / Billie Holiday and Her Orchestra(George Gershwin 作曲)

■―――――――――――――――――――――――――――■



| 02:00 | カテゴリー:Suchmos

2020年09月24日

【Suchmos】In The Mood【プレイリスト】


 TAIKING
 & OK


IMG_2052.jpeg


Q.Suchmosの皆さんは完璧に見えるのですが

苦手なものとかありますか?


→TAIKING「ダイエット(笑)」

OK「やっぱタイキは飯系だよ。タイキが不機嫌になるときは

飯を食べたいときに食べられないとき。」


スタッフ「あと、集合時間に集まらない(遅刻)」

TAIKING「逆算して時間を教えてよ!」

OK「まぁ逆の立場だったらムカつくよね(笑)」


などなど

皆さんのメッセージ、24時間、365日募集中です!

Suchmosへの質問、お悩み相談など内容はなんでもOK!!

メッセージは

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に有名曲のRemixやライブ音源などを紹介したりと

Suchmosメンバーが深堀トークしていくコーナー

今週は《最強リフ》をテーマにdig!!!


TAIKING

Aerosmith「Walk This Way」

ギタリストの俺が選ぶ「最強リフ」といえばこれっしょ!

Suchmosでギターのリフといえば「MINT」かな?

「VOLT-AGE」のイントロのリフも“上がってくだけ”だけど

あれもいいよね。

OK「Suchmosは、どの曲で誰がリフを弾くかそれぞれだから

(ギターだけではない)」



* * *


OK

The Beatles「Come Together

この曲は全てがリフな感じだけど

個人的には、Aメロのフロアタムだけで

お客さんを踊らせられたら勝ちっしょ!って思う。

やりやがったなって(笑)

ドラマーから見た“リンゴ・スター”の魅力って

個として確立しているというか、個性がしっかりある

どのシチュエーションでも“リンゴ・スター”が入るとロックになる。

俺から見たら、変えるところは一つもないのがいい。


===========================

【Suchmos In The Mood】

3週連続で公開されたプレイリスト

「Suchmos In The Mood」

メンバーそれぞれの選曲をApple MusicやSpotifyなど

各配信サービスでお楽しみいただけます。

それぞれ、どんなイメージで選曲したの?


〜OK Selected Suchmos In The Mood〜

https://fcls.lnk.to/OK-SITM

割とオルタナティブ・ミックス的な感じですかね。

The Damnedが入ってたり、 アラブミュージックが入っていたり

ブルースのギタリストが入っていたり。

ジャケット写真はYONCEの後ろ姿(笑)

なんか屋上で撮影したときのやつで

YONCEが着ているジャケットの背中に書かれている

“I am a rolling stone”ってのもいいな〜って。


TAIKING Selected Suchmos In The Mood〜

https://fcls.lnk.to/TAIKING-SITM

並び順は結構考えて、セクションごとの

落とし所にSuchmosの曲を入れていて

「この流れだとLife Easyがいいな〜」って感じで選んだ。

ジャケット写真は俺の車のステアリング(ハンドル)

普段もプレイリストって作る。

出かける時とか、“息子が寝るシリーズ”とか(笑)


* * *


メンバーそれぞれの「今」の気分が詰まったプレイリスト

チェックしてね〜↓

https://www.suchmos.com/news/

■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Armstrong / Suchmos

 Roller Skates / Nick Hakim

Walk This Way / Aerosmith

Come Together / The Beatles

お元気ですか / 萩原健一 

Magnify Your Name / Maurette Brown Clark

ティーンエイジャー / 仲井戸麗市

HERE COMES THE SIX-POINTER / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■



| 02:10 | カテゴリー:Suchmos

2020年09月17日

【Suchmos】結局、ガッキー【好きな髪型】


今夜は、Lv.30コンビ

OK & TAIKING

8C76278F-74FE-4113-A347-8AE4B2CC405A.jpg


OK 誕生日おめでとう!!


Q.今、スパイラルパーマで次の髪型に迷っています。

好きな髪型はありますか?

(この手の質問よくきます。。。)


OK「ショートも好きだし、似合ってればなんでもいいと思うけど。」

TAIKING「なんだかんだ、結局ガッキーに戻ってくるね。」

OK「(笑)じゃあ、スパイラルパーマからのガッキーで」



こ〜んなお悩み相談などもお待ちしております

Suchmosメンバーへのメッセージ、内容はなんでもOK!!

24時間、365日募集しております

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に有名曲のRemixやライブ音源などを紹介したりと

Suchmosメンバーが深堀トークしていくコーナー

今週は、洋楽の新譜から気になる1曲をオンエア!


ラインナップは...

1. Turntables / Janelle Monae

2. Golden Ticket feat.Masego & Common / Brasstracks

3. A Ghost / Travis

4. Worth It / beabadoobee

5. Worry / Songhoy Blues


この中から、OK & TAIKINGがdigったのは...

「 Worry / Songhoy Blues 」

アフリカの中でももっとも成功を収めたという

マリのブルース・バンド。

今後リリースされる予定のサード・アルバムからの1曲


→TAIKING「このラインナップを見て、これが気になったよね。

音がちょっとブリティッシュっぽいかな。」

OK「うん、気になった。これがアフリカで人気なんだね。」


===========================


【SPARK DREAMER】

今週は、二人の夢見るリスナーさんのメッセージをご紹介。

アドバイスとエールを送りました!


「プロのミュージシャンになるために上京します!

OK「今のその気持ちを忘れず、揉みくちゃになればいいんじゃね?

いろんな事を経験すればいいと思う。」

TAIKING「東京は“やるぞ!”って自分が動いていかないと

周りは動いてくれない街だったりするから

自分でやっていく事が大事。」

* * *

「ジャズバーで歌っています。

緊張して第一声が震えてしまったりMCが苦手です。」

OK“ゆっくり聞いていってください”とかでいいんじゃない?

俺たちだって緊張はするから、緊張した中でも

ここ良かったなとか、自分のいい部分を見つけて

やっていくといいと思う。」

TAIKING「ハマスタの時のMCは、前日にちょっと考えたかな。

俺たちもまだまだです。ラジオで鍛えてもらってます(笑)」


* * *

リスナーさんそれぞれの夢、それぞれの状況でのお悩みに

真摯にアドバイスを送るメンバー。

なんかラジオっぽいですね(笑)

引き続き、皆さんの「夢」に関するお便り

お待ちしております。

HP左上の「Message To Studio」から

《Suchmos》を選んで送ってくださいね〜!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Fallin' / Suchmos

Brotherman / John Cale

 Worry / Songhoy Blues 

On The Floor / Perfume Genius 

Trampled Rose / Robert Plant & Alison Krauss

Two Arrows / Real Estate

■―――――――――――――――――――――――――――■


TAIKINGとKCEE選がんだミュージックプレイリストも

公開されたよ!

Suchmosの今後の予定なども

↓オフィシャルHPをチェック↓

https://www.suchmos.com/news/

| 12:27 | カテゴリー:Suchmos

2020年09月17日

【Suchmos】プレゼント当選者・発表!【CD&グッズ】

SuchmosのSPARK WEDNESDAY
プレゼント当選者・発表〜〜!!

IMG_1926.JPEG


<<< YONCE セレクト >>>
NIRVANA「In Utero」
&
Suchmosトートバッグ

当選者は
【東京都 ラジオネーム:美食屋】さん


* * * * * * * *

<<< HSU セレクト >>>
Jamiroquai「The Return of the Space Cowboy」
&
Suchmosタオル

当選者は
【茨城県 ラジオネーム:すずカステラ】さん


おめでとうございます!!


たくさんのご応募ありがとうございました!

| 01:00 | カテゴリー:Suchmos

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

バックナンバー

カテゴリー