2021年08月04日

199回目

ポルカドットスティングレイ 雫がナビゲートする
J-WAVE SPARK Tuesday 略して スパチュー


IMG_1966.JPG

今週の放送は急遽 リモート収録した模様をお届け
改めてしばしJ-WAVEのカフとはお別れ。


代わりに愛猫で相棒のビビと自宅からお届けします!






さて先週からTwitterではお知らせしていた通り
次回の放送でなんと200回目を迎えるスパチュー


週1回お送りしているスパチューとしては
これ、めちゃくちゃすごいことなんです◎



と言うことで次週はスペシャルな回になる予感!
Ba. ユウくんを迎えてあの惜しまれつつ終わったコーナー

《 雫のスパチューポジティ部 》
復活も!?



今からネガティブメールをお待ちしております。
2人で全力でポジティ部にしてくれることでしょう!

メールは随時募集中ですが
来週分は本日夕方頃から収録予定

お早めにどうぞ。


▼ メール送る!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 チュー喜利 》

次回のお題は
「可愛らしいイタズラを仕掛けてくる甲子園のプチ魔物ってどんな奴?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《 スパチューリサーチ 》

ついに完成しました!
J-me×BIBIのコラボTシャツ入稿データ


s_J-me temp.jpg

チュー犬の皆さんから意見を参考にしつつ
デザインされたこのTシャツ!

実物の完成も見えてきましたね。
販売までもう少し!
お楽しみに!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【PLAYLIST】
JET / ポルカドットスティングレイ
東京ハチミツオーケストラ / チャットモンチー
SLEEP UNDER STAR / AGE FACTORY
ダイバー  / ポルカドットスティングレイ
T.Y.I.A. / THE BAWDIES

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オンエアではかけきれなかった、谷口Dセレクトの楽曲を

Spotifyプレイリストにて公開中


ぜひ合わせて チェック !!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


①今日ははちみつの日だよ

 東京ハチミツオーケストラ/チャットモンチー

 8月3日なので、はちみつな曲を。

 いろいろ悩みましたが、東京でがんばるみなさんに向けて!

 チャットモンチーの東京ハチミツオーケストラをセレクトしました。



②おちついていきや〜

 TAKE IT EASY/SHE'S

 ゆりあんの名言ですが、これほんと大事!

 SHE'Sの新曲「TAKE IT EASY」もやっとしたきもちをすっきりさせてくれそうなよい曲です。

 Take it easy壊れないように 息を吸って吐いて目を覚ますって歌ってますが、

 最近呼吸のたいせつさを実感している谷口です。



③個性のかたまりのサマーソング

 Individual/眉村ちあき

 弾き語りトラックメイカーアイドルといわれる眉村ちあきさんの新曲。

 1曲の中にいろんな要素はいっててびっくり!

 これぞ個性のかたまり!



④夏の深夜にまったりと

 Our Day Will Come/Amy Winehouse

 27歳という若さでこの世をさったイギリスのアーティストAmy Winehouseの

 夏にゆるりとすごせる名曲をセレクトしました。

 Amyの低音ボイスも唯一無二ですね。



⑤明日をがんばるための歌

 SLEEP UNDER STAR/AGE FACTORY

 AGE FACTORYサウンドも声も大好き。

 結構ごりっとしたバキバキロックが多い中、

 今回の新曲は、さわやかさを持ち合わせた音で、

 どんなことがあっても夜は明ける!と希望が光った1曲です。

 スパチューの時間にあうよね〜


 

⑥鬱屈とした気分は音楽で跳ね返せ!

 T.Y.I.A./THE BAWDIES

 THE BAWDIESの曲はとにかくポジティブで底抜けに明るく、

 HAPPYな世界に導いてくれる気がします。

 新曲T.Y.I.A.もそのひとつ。

 Thank you in advanceの略なんですって。とってもいい!



⑦ロックレジェンドが書き下ろしたエモな夏ロックを女性が歌ったら

 3月のパンタシア/夜光

 ボーカリスト「みあ」による、終わりと始まりの物語を空想する音楽ユニット、

   三月のパンタシアの新曲は、ストレイテナーホリエアツシさんとの書き下ろし曲。

 作詞はみあさんとの共作。青い夏思い出しますね〜



⑧ふーん

 Lobby feat. valknee/んoon

 これ、アーティスト名なんです!ひらがなの「ん」にアルファベットのoonとかいて、ふーんと読みます。

 ボーカルのJC(ジェーシー)さんの声がすごくすきで注目しているんですが、

 でたばかりの新曲は、フィメールラッパーのvalknee(バルニー)を

   フィーチャーしていて、めちゃめちゃかっこいい〜〜〜〜!

 中村佳穂さん好きな人にもおすすめです。似た世界観がある気がします。



⑨サンディエゴから届いた夏のポップソング

 til the end of time/Almost Monday

 サンディエゴで結成された三人組。

 今年音楽業界にあしあとを残す才能!とも言われる彼ら。

 ちょっとけだるさもあるけれど、涼も感じるこの曲、きけばきくほどはまります。


 

⑩いい曲は永遠に

 Strobolights/SUPER CAR

 最近CMでYUIさんがカバーしていて、

 ああいい曲だな〜とおもってオリジナルを選曲しました。

 SUPER CARはもう解散してしまいましたが、いい曲はずっと伝わっていきますね。

| 15:23 | カテゴリー:ポルカドットスティングレイ

バックナンバー

カテゴリー