2026年01月04日

1月4日のゲスト:ジョアナ・ケイロス。角銅真実と野外ライヴ生演奏

1月、4週連続でお送りする、ブラジルから来日したアーティストの生演奏。最初のゲストはクラリネット奏者、ジョアナ・ケイロス(Joana Queiroz)。リオデジャネイロ生まれ、クラリネットを中心にサックスなどのリード楽器を演奏し、作曲家、歌手としても活動しています。

2025年11月、6年ぶりに来日し、音楽家・打楽器奏者、角銅真実とのデュオで「Festival de FRUE 2025」に出演しました。

自然との関わりが深い音楽を追求しているジョアナ・ケイロスと角銅真実が、夜の森の中で生演奏!曲は「ジョナスの庭」(作詞作曲:角銅真実)

IMG_4767.jpeg

★自然と音楽の繋がりについて

「自然はオーケストラで、そこにはたくさんの音があり、私たちは様々な音を聞きます。鋭い音も、重厚な音も、メロディーも鳴っていて、完璧にオーガナイズされています。そして私たちをインスパイアしてくれます。

 私の音楽も自然との結びつきがあり、私はいつも、自然の音に注意を払っています。自然、そして広い宇宙全体で鳴っている、魔法のような音が、私たちの音楽のインスピレーションの源だと思います」

★角銅真実との出会い

「初めてマナミと会ったのは6年前に来日した時で、とても素敵な出会いでした。一緒にインタビューを受けて、彼女の話がとても素晴らしく、私の注意をひきました。彼女の音楽も大好きになりました。その時から私たちは、つながっていたのです。

 今回の初めての共演は、とても興味深いものでした。私たちには共通点が多く、彼女の音楽にも自然とのつながりがあります。同じアイデンティティを共有できる関係なのです。

 マナミとの共演は、私にとって大きな喜びです。これから制作する私の新しいアルバムでも、彼女と共作した曲を2曲、録音する予定です」

IMG_4771.jpeg

IMG_4794.jpeg

staff| 17:50 | カテゴリー:informationinformation


バックナンバー

カテゴリー