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2021年7月30日

尾崎世界観のキングスプレイス

11回目のキングスミーティングには、

クリープハイプから満を持して、

ドラムの小泉拓さんが登場しました。


尾崎「いきなりこんなこと聞くのもあれなんですけど…

       セコムしてます?」


小泉「セコムしてないですねぇ」


尾崎「したほうがいいと思うなぁ」


まずはキンプレライブについて。


尾崎「ちょうどね、キンプレライブも終わった頃でしたが、

   どうでしたか?」


小泉「楽しかったです。ちょっと我々的には久し振りな曲を

   用意したりして。だからそういう意味での緊張感も

   ありつつでしたけど」


尾崎「リハーサルをちゃんとやって、本番でライブをするっていうのは

   久し振りだったような気がするんですけど」


小泉「リハーサルがあるとさ、かえって緊張しない?」


尾崎「あれ嫌なんですよね。結局音変わるじゃないですか。」


小泉「変わるんだよ〜」


尾崎「だからリハでやったことがあんまり意味ないなーって

   思ってて。何より待ち時間がすごかったじゃないですか。」


小泉「結構あったね。」


尾崎「5時間ぐらい待ってて、みんな微動だにしないから、」


小泉「割と楽屋で喋んないほうだもんね我々は」


尾崎「でー、カオナシが痺れを切らしたようで

   『ゲームしませんか』って。結構ゲームとかボードゲームを

   穿った見方をしているのでゲームかぁって思ったんですけど、

   それを言わせてしまうほどの沈黙があったってことですよね

   でそのゲームがね、ライブのMCでも喋りましたけど、

   ワードウルフっていう。」


話題はクリープハイプのライブについて。


尾崎「最近はライブが始まってますけど、どうですか気持ちの面では?」


小泉「どうなんだろうね、まぁでもライブできるのに越したことはない

   なと思っていて、やれるもんならやりたいって思ってるし、

   でも前みたいに頻繁にできないからこその、1本にかける集中力

   だったりもあるから」


尾崎「セコムも、やれたらそれに越したことはないし、

   やれるもんならやりたいってことですもんね?」


小泉「そうだね(笑)そうなのかな…

   ライブは尾崎くん的にはやれて嬉しい感じなの?」


尾崎「うーん、まぁそうですねぇ、

   嬉しいですけど、なんかこれでいいような気もしますけどね。

   かなり詰め込んでいたし、当たり前のように

   異常な状態でずっとやってきたから、

   こうなってみた、それに気づけているし、

   全部が全部元通りになればいいとも思わないですね。」


小泉「そこは俺も一緒だ」


尾崎「お客さんも限られた上限の中でライブに来てみて、

   いい点も絶対あるだろうし、いろんなことに気づくというか、

   フラットになっていくのかなという。

   このままでいいんじゃないかなってものはどんなものがありますか?」


小泉「お客さんの立場でライブに行った時に、フェスとかでバンドによっては

   モッシュとかあるじゃん。ああいうのが苦手なお客さん

   にとっては見やすかったりするのかなとか思うから」


尾崎「ぎゅうぎゅうに詰まってると飛び跳ねたくなくても横の人のアレで

   飛んじゃうんですよね。ステージから見てると一斉に飛んでくれてる

   と思うけど、中には無理やり飛ばされちゃってる人もいたはずだから。

   あとは何かありますか?歓声が上がらないっていうのはどうですか?」


小泉「リアクションは確かにね。以前に比べて大人しい感じはするけど」


尾崎「でも、珍しい曲をセットリストに入れることが

         怖くなくなったっていうのもあるんですよね。

        前までは急に一曲だけまだ知られてない曲、

   特に新曲とかやると、露骨に手が上がらなくなったり、

         歓声が小さくなったりするのに引っ張られてたんですね。

         そういうのがなくなったから。」


最後に、今後の目標について聞きました。


尾崎「今後の目標を伺っていきましょうか」


小泉「なんだろうな、いろんな状況でも、

   ブレないでやれてる漢になりたいなって」


尾崎「『漢』の方ね。」


小泉「漢になりてえなー。なんかさ、生演奏ができないだと

   生演奏じゃないやつでできたりとかさ。その都度その都度で、

   柔軟に対応できる、漢になることかな」


クリープハイプのライブに対する

熱い思いを語ってくれました。

小泉さん、ありがとうございました!

   

   

   

   

2021年7月29日

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毎週月曜から金曜
朝8時から6時間の 生 放送プログラム

おざちんでんぶら!


全国4局ネットで、お送りしています。



これ以上書くと、ブログが閉鎖されてしまうので、
続きはウェブで。





三か月のオナキンプレ、

タイムライン所には、おなき〜・・・と、
号泣する原田さん続出。。。

最後の最後までツイッターでの盛り上げ、
どうもありがとうございました。




尾崎さんはキンプレを卒業するけど、


キンプレのことは嫌いにならないでね。

(まあもう別にいっか。)



大事なのは、皆さんの声です!
世間を動かすのは、聴衆のあなたたたたたたたたたちです!


皆さんの意見があれば、
キンプレだって、
朝の番組だって、尾崎さんをはめることはできます。

朝の番組に尾崎さんを生ではめることもできるんです!


朝に尾崎を生はめです!!


だから、

みんな、選挙に行こう!!



3ヶ月を通して、番組から通して伝えたかったことは

これだったのかもしれません。






ということで、
まだあんまり実感がないので、

このまましれっと終わりますが、

来週も間違ってブログ書いてしまいそうです。

あ、要らない?そうですか。



それではまたどこかでお耳にかかりましょう。






2021年7月22日

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スイっパ!!


今週も楽しい時間になりましたね。なったなった。



クリープハイプ最後の砦、
小泉拓さんに出ていただきました。


毎回思うんですけど、
みなさん、たった10分のためにすみません。六本木まで。


いやな顔せずに、
答えてくれて、
僕にとっては、
全員が、バンド界の大谷翔平です。


よっ!夜のホームラン王!(カキーン)





ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



ああ


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああ




あ、あ、あと1回、つ、次でfin!!!!


次でfin クレベリン





ということで、言わずもがな、メールをたくさん送ってください。
当分吐き出すことができない皆さん、
来月以降のことも、想像で送ってください。




あ、あと、

次回のメールなんですが、

六本木ヒルズの、郵送システムが、
ちょうどリノベーションされるということで、


今回ばかりは、メールの締め切りを
7月25日日曜日 昼12時までにしたいと思います。


それ以降に送ってしまうと、
システム的な問題で、メールが他局に飛ばされるとかなんとかで



今回は、25日12時までにメール送ってください!
おねしゃす!



あ、

このブログもあと2回ということで、


先日ですね、
六本木ヒルズ近辺で、小綺麗な男性に話しかけられました。

どうにも胡散臭かったのですが、
イヤホン越しに、4割くらい話を聞いていたら、

写真を撮っていて、
普段は、女子大生とかを撮っているのですが、
お兄さん綺麗めな格好だったので、撮らせてほしい。と。


仕事なのか趣味なのか、大事なところはよくわからなかったのですが

間違いなく怪しい。



だいたい、
その「普段は、女子大生とか」っていらないよ!

『ええ〜うそ、俺もそこに並ぶんですか〜でっへへどうしよ〜」


ってなんないよ!


むしろ
 「おじさんばっか撮ってるんです」

だったら、


『え?あぁじゃあ一枚だけ・・・」



ってならないよ!!!




とにかく不思議、
不思議な不思議なギロッポン。



そんなこともあるから、

皆さん、メール25日までに送ってください。



あと、



今週の土曜日昼あたりに、

ゲリラ的に電話でのインタビューしたいと思っております。


ゲリラ的に、
24日土曜日の13時あたりから電話します。
みなさんのキンプレライブの感想をゲリラ的に聞かせてください。


こちらも、メールで、件名にゲリラ と書いて、

キンプレのライブの感想を送ってください。


ある程度内容があった方が、
こちらも安心感あります。



写真撮らせて だけだと、怪しいでしょ?
でも、こんな仕事をしてて、
とか説明してくれたら、
こちらもじゃあ、かけてみますか


ってなりますので、






それじゃ、諸々よろしく!!!







2021年7月21日

尾崎世界観のキングスプレイス

10回目のキングスミーティングには、

クリープハイプのベース、

長谷川カオナシさんが登場しました。


尾崎「まぁね、最初は硬いかもしれないんですけど、

   噛めば噛むほど味も出てくると思うし…」


カオナシ「デカめに噛めば噛むほどっていいですね」


尾崎「え、”かめ”って言えば喜ぶの?」


カオナシ「そういうサービスかなって思いました(笑)」


まずは最近の過ごし方について。


尾崎「言える範囲で、生活を語って欲しいんですけど」


カオナシ「幸慈さんも先週すごい暇だって言ってたんですけど、

     ということは私も暇なんですけど、

     2週間以上やることなくなってくると、

     家から出るの好きじゃないんですけど、

     鬱々してきちゃいますよね」


尾崎「全部は言わなくていいんだけど、どうやって解消するの?」


カオナシ「やっぱりインターネットと触れ合ってる時間が増えましたね。

     ライブハウスにもなかなか行きづらいじゃないですか。

     ってなると、みんなどうやって音楽やってんだろうって

     TikTokとかYouTubeとか見てみると、初心者の方から

     その道のプロみたいな人まで結構いろんな動画上げられてて、

     そういうのみるのは面白いなって」


尾崎「あんまり嫌な思いはしない?SNSで悪質な言葉とかあるでしょ」


カオナシ「そうですね。それも増えてきたように思いますけど、

     見に行かなければなんとかなるかなぁ」


尾崎「でもあれだよね。元からネットに慣れ親しんでるからね。

   耐性がついてるのかもしれないね。」


カオナシ「そうですね。」


尾崎「TikTokとかどう思いますか?」


カオナシ「すごくいいと思うんですよね。

     みんながクリエイターになれる感じっていうのは。

     昔だったらニコニコ動画でMADっていうのがあって、

     そういうのをスマホで簡単にみんなが投稿できるっていうのが」


尾崎「そうか、やってることはそれか。

   だから手軽に欲求も満たせるってことだね」


カオナシ「自分がベース引いてることによって、

     『クリープハイプのベース簡単そうだなー、

     俺でも持ってみよ』ってミュージシャンが

     増えてくれたらいいなってずっと思ってたんですけど、

     ライブハウスが厳しい状況になってきて、

     そういうのに対しては後ろ向きな時代なのかなとは思いつつ、

     SNSによってみんなが楽器持ちやすくもなってるのかな

     ってのは、いい側面でもあるかなとは思いましたね。」



尾崎「でもスタジオとかにはあんまり入れなくなったのかね。

   学校帰りにバンドでね。最近練習してても高校生見ないよね。」


カオナシ「そうですね、見かけなくなりましたね。  

     1人で鳴らすのが多いのかな。

     みんなで一緒に演奏しようってよりも」


尾崎「まぁね、パソコンとかで作れたりするからね。

   自分の時はもう誰かいないと成り立たないって

   最初から思ってたから、自分で全部できるって選択肢が無かったし。

   まぁ、いいような寂しいようなね…」

 

カオナシ「こういうクリープハイプみたいな凸凹したバンドって

     いうのは生まれづらくなってくんのかなって気もしますね。」


尾崎「どの辺が凸凹してるんだい?」


カオナシ「額とか凸凹してる…(笑)」


尾崎「額が?あ、そう(笑)」


カオナシ「メンバーみんな違う店で服買ってそうな感じとか

     凸凹してますよね」

     

尾崎「額が凸凹してる…今適当に言ったでしょ」


カオナシ「額に関しては適当ですね、すいません」


話題はクリープハイプのライブについて。


尾崎「何か思うことありますか?

   ライブが中止になってしまったりもしてますけど」


カオナシ「やっぱ1本1本が大事になってきますよね。

     尾崎さんも各所で言われてますけど…」


尾崎「オナキさんでお願いしてもいい?」


カオナシ「あ、はい

     オナキさんも今まで言われてますけど、

     フェスが当たり前にあったりとか、

     ライブハウスで当たり前にライブできたっていうのが、

     ちょっと異常だったかもしれないなっていうのは思いますね。」


尾崎「あとは、新しいお客さんを掴みたいからっていうことで、

   分かりやすいセットリストでライブをしたりね。

   フェスとかイベントだと特にそうだったけど、もういつ

   できるかわからないからね。後悔しないように、

   割とコアなお客さんに向けていくってことも大事なのかなって

   思ったね」


尾崎「なんかこう、獲りに行ってる暇がないっていうか、

   なかなかね、ずっと追いかけてくれている人を満足させるのも

   ままならないから、

   セットリストも変わっていくんじゃないかなって思うね」


カオナシ「直近のライブがちょっと変わったセットリストだったんですけど

     それはそういう…」


尾崎「そうだね、オナキなりの、心遣いなのかな(笑)

   まぁ新たな発見もありますけど、今はまだ失ったなって気持ちは

   どうしても消えないですよね」

 

カオナシ「この間友達のライブ見に行ったんですけど、

     やっぱりディスタンスを保って、バミリがあってっていう感じで。

     楽しかったんですけど、やっぱお酒類の提供がまだできないから、

     そこは早く収束してくれとは思いますね。

     飲めたらもっと楽しいだろうなって思いながら。」


尾崎「まぁ全体的にちゃんと見ようっていう空気感だし、

   本当に好きな人だよね。今ライブに行ったり、

   野球もそうだけど、制限される中で見てる人っていうのは。

   だから来てくれる人を大事にしないといけないなって思いますね。」


おふざけもありながら、音楽業界、ライブシーンに対する

熱い思いを語ってくれました。

カオナシさん、ありがとうございました!

2021年7月15日

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略して、おなきん。

関係なくなっちゃった!!(澤部さん風)


今週も、


あ、今週ですよ、キンプレライブ。


いや〜緊張してきたね。



挨拶。



楽屋で、ぞろぞろぞろぞろ、
他のバンドメンが挨拶にくるわけだよね?
おなきさんのところに。




他のバンドメンとの挨拶、
業界用語でいう、さつあい

緊張するよね。(ハロバイ関さん風)




バンドメンが、くるタイミングが、
ちょうどケータリングのお菓子食べて、
詰まらせているところとかだったら、どうしよう。

向こうは、「ちょっと、尾崎さん大丈夫すか!?(笑)」
って、ここぞとばかりに笑うところだっ!って、テンション高めに来ても、

割とこっちは、真剣にむせているから、

(いや、もっと心配の割合の方多めにしろよ)

とか、そのあたりの感覚に差がでたら、大変だろうし。



他のバンドメンが来たタイミングで
こっちが電話していて、


「おはようござ・・・・あ。。」


って、最初大きな声であいさつしたけど、
すぐに黙って、

で、入った手前、ちょっと待ってたら


途中マネージャーとかが、

「すいません、もうちょっとで終わるかと」
みたいな笑顔して、

やってきたバンドメンも、
「あ、はい。」みたいな
手持ち無沙汰で待つんだけど、

あれ、これ一旦出直した方がよかったかな?
でも、結構待ったし、このまま待とうかな。


どうしようかな?とか悩んでたら、

尾崎さんは尾崎さんで、
(ごめんごめん)

みたいなジェスチャーが、

はたして、待ってていいよなのか、
どうなのか読めなくて


結局、20分くらいそこにいて。
とにかく、



楽しみですね。





楽しみといえば、


今楽しみなことは、、、


って、よくありがちな切り口だけど、


ないな。

楽しみなこと。




静かなるドンの配信期間も終わったし。


今、楽しみ、



ないよ?



最近、

YouTubeの動画見ながら、
ストレッチしているんですけどね、



ストレッチ自体は、いいんですけど、


ちょっと引っかかるのが、


深呼吸するときに、
ポジティブな空気を取り入れて、
もやもやを吐き出しましょうって


言うんです。


ポジティブな空気?

と思いながら、
結局モヤモヤしちゃってるのは、





どうなんでしょうか。





おなきさんの影響か否か、
この屈折した考えのおかげで、

毎日毎日、もやもやをとりこんでいます。



筋トレ動画も、


さあ、頑張っていきましょう!
ってものすごい、声かけてくれる動画、

はじめはテンション上がるんですけど、


さすがに、毎回同じ声だと、


なんだか恥ずかしくなっちゃいます。


(あたりまえなんですが)


初回から10回目の掛け声用と、

10回目以上の掛け声Verと数パターン救ってほしい今日この頃。







さっ、ということで

今週は一段とネタがなかったブログでしたが、


来週は、キングスミーティングにあの男が




やってくる〜。




中山美穂バリにどきどきわくわくしてます。



2021年7月14日

尾崎世界観のキングスプレイス

七夕にお送りした9回目のキングスミーティングには、

クリープハイプのギター、小川幸慈さんが登場しました。


尾崎「七夕ですけれども、お前の彦星はどうなの?」


小川「俺の彦星は元気だよ(笑)」


尾崎「最悪だよね(笑)」


まずは最近の過ごし方について。


尾崎「最近はどのように過ごしてるんですか?」


小川「最近は割と時間があります」


尾崎「あるよね」


小川「ちょっと前はレコーディングがあって、

   そっから少し時間が空いて、ゆっくりしてますね」


尾崎「どんな気持ちで過ごしてるの日々を」


小川「大体まあ家で…作業…」


尾崎「まあ大ぴらには言えないか!この御時世」


小川「なんか俺すげーことしてるみたいじゃん(笑)」


尾崎「キングスプレイス用に言ってくれたらいいや」


小川「部屋に閉じこもってます(笑)

   こうやると俺そ出てるみたいになっちゃう(笑)」


尾崎「そういう中でさ、見つける温もりとかあるの?」


小川「温もり…?温もりかぁ(苦笑)」


尾崎「確かにびっくりするよねこんなこと聞かれて(笑)

   俺もわかんないもん」


小川「うーん」


尾崎「どうやって進めたらいいかわかんないのよ。

   慣れてないんだもんそもそもミーティングに。

   メンバーとは一番慣れてないかもね。」

 

小川「そうね、あんま頻繁にするバンドではないから…」


尾崎「ミーティングしないよね。基本的にね」


話題はクリープハイプのライブについて。


尾崎「ライブも最近はやれて、少しずつ始まりましたけど、

   ギタリストとしてMCとかを積極敵にするわけではない中で、

   何かこう感じるものはある?

   お客さんをやりとりをするっわけではないからさ」


小川「プレイヤー的には、演奏的に、コロナ禍になって

   やりづらいってことはそこまでないけど、尾崎がMCをするわけで、

   やっぱMCもライブの流れとして重要な役割を担ってるから、

   今まであった笑い声とかそういう反応が、

   拍手とか表情に変わるってところはちょっと流れが難しいから、

   今までよりはお客さんの顔見たりとか、反応を受け取りにいく

   感じはありますね」


尾崎「お客さんの表情っていうのは基本的にマスクをしてるけど

   伝わってくるものですか?」


小川「全然伝わってきますね」


尾崎「そうだね、何となく伝わってくるし、あんまり変わらないのかな。

   わかりやすくても伝わってくるし、わかりづらくなっても

   それはそれで別の伝わり方があるってことだよね」


小川「そうね」


レコーディングの変化にについても聞きました。


尾崎「レコーディングも結構して、新曲溜まってますけど、

   レコーディングでの変化とかってありますか?」


小川「そうね、最近、曲によってコンセプトというか、バンドの、

   今までのクリープハイプらしいサウンドの新しい形というか

   延長線上を目指したりとか、また違うアプローチだったりとかで、

   曲によってこうアレンジの仕方が結構違うから、

   それはやってて楽しいなって」


尾崎「いろんな作り方になりましたね。リモートで作ったりとかもしたし。

   だからあれだよね、TikTokのさ、

   イントロだけ使われてるやつとかあるでしょ。

   あれで、よりによってね、

   『イノチミジカシコイセヨオトメ』の小川くんが

   やってないところが使われてね。あれ腹立つね〜」


小川「そうよ。色々ね、こねくり回したギターサウンドが他にもあるのに…」


尾崎「やっぱやりすぎるとあれなんだろうねきっと。

   そういうもんだよね。表現って。これだっていうのもあんま…

   だから新曲で使われたいよね。

   俺も俺でイントロかって思ってるからね。

   誰も芯喰ってないのかもね」


小川「でも乗っけやすいのかね。」


尾崎「うーん…微妙にズレてるしバチッとハマってないからリズムに。

   そういうところが今っぽいのかなぁ…

   よくわかんないよね、どこをキャッチしてもらえるかっていうのは。

   そういうズレがあるから、こっちも楽しいのかもしれないですけど。」


尾崎「何か言い残したこととかありますか?

   まぁ編集するから(笑)」


小川「じゃあ…この後終わったら恵比寿行ってきます(笑)」


尾崎「やめろって(笑)」


小川「そうなっちゃうから(笑)」


尾崎「じゃあ…本当に言い残したことあったら」


小川「そうですねあのー、まだこっから夏フェスが…」


尾崎「なんかヒーローインタビューみたい(笑)

   まぁね、明日も試合があるんでね、一戦一戦しっかり、

   目の前の試合に向き合って、明日も勝ちます!

   明日も応援よろしくお願いします!」


小川「…はい。それを全部音楽に変換してね。」


尾崎「リスナーの方にそうしていただきましょう」


終始穏やかな雰囲気のもと、お話ししていただきました。

小川さん、ありがとうございました!

2021年7月 8日

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わたあめかな?



わたあめと、ピンク色の部分は、耳があるけど、
羊かな?



基本的に、何かよく分からずに、いつも写真とってます。

写真係です。



いよいよ来週は、キンプレライブです♪

放送では、尾崎さんが、

メールの数が〜なんて言っていましたが、


横並び仲良く楽しいライブをやっていけたらと
思ってます!


ということで、ここ最近、
他の曜日のバンドは何をしているのか
チェックしていきましょう!


まずはKEYTALKさん!

8月にアルバムのリリースがあるんですね

タイトルが『ACTION!』

おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
まだ終わった番組いじってきてるのか!?ACTIONせずまま終わったって、じゃかしわ!!!!!!幸坂さん、出産おめでとうございまぁぁぁぁぁぁ!!!




さて、火曜日、斎藤宏介さん。


XIIXは今、アニメ『ダイの大冒険』EDテーマ担当!


ダイ大面白いですよね〜

キャラクターも良いんですよね。

ダイにポップにマァムにアバンにクロコダインにメルル

メルル!?おいおいおいおいおい、口がスベルルとは言ってないのよ、むしろスベルルだったのよ!生まれた瞬間だったのよ!!!風邪薬のルル見るだけで頭痛がするんだから!!アバンストラッシュぅぅぅ!!!



木曜日は、GENさん。今月からキンプレ復帰!


おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!復帰はやくねーかい、どうやったらできるんだい!?どっちなんだい!?キンプレこの前3月までやってたよね!?!?一回尾崎さんもミーティングでたけど、ちゃんと音楽の話してたよ!?てか考えたら、斎藤さんも復帰したし、KEYTALKにいたっては、延長してるし、水曜だけ、このまま?このまま終わっちゃう?終わっちゃウウ?延長も、先の話もまだ来てないよ!!ああーーーーーーーーアッッックション!!!!







キンプレライブは、


波乱の予感です(生唾)。






2021年7月 7日

尾崎世界観のキングスプレイス

8回目のキングスミーティンには、

京都のライブハウスnanoの店長、

モグラさんにコメントをいただきました。


最初に、クリープハイプとの出会いについて。


モグラさん

  「最初に出会ったのは、インディーズの1stのミニアルバムを

   リリースした時にツアーでnanoに来たのが最初ですね。

   当時はスリーピースで、リズム隊がきて、セッティングを

   し始めるんですけど、ギターボーカルの尾崎がなかなか

   来ずにですね、しばらくしてからリズム隊がセッティングを終えた

   ぐらいでギター持って裸足で入ってきて、

   『なんかふてぶてしいやつが来たな』っていう印象で、

   打ち上げとなればお酒飲みながら話したし、

   会う度に近況の報告しあって、本当に深い関係のある

   ミュージシャンの1つですね。

   うちでライブするたびに、

   『東京でもこんな盛りあがらないっすよ!京都に住みたいっすわ!』

   ってよく言ってたのを思い出しますね」


尾崎「あー…ふてぶてしい、

   まあそうですね、あの時はバンドマンらしいバンドマンでしたね、

   体型も含めて。ヱヴァンゲリヲンみたいだったんですよ。

   あの時に戻りたいですね、体がね。

   覚えてますね、自分の中の京都のイメージの1つですね。

   モグラさんの話す間とか、声っていうのは。

   ライブハウスとしても独特ですね。お客さんが

   自転車で来るんですよ。それがすごく良くて、

   ライブが終わって、そのまま自転車で帰っていくという。

   ライブハウスの前にいっぱい自転車並んでて、

   塾かなって思ったもん(笑)

   今は改装されて、広くなっていて、また変わってるんですけどね。

   また行きたいですね。」


続いて、昨年からのnanoの活動、

そしてこの1年を通じて感じたことを聞きました。


モグラさん

  「去年の4月の頭ぐらいから、できないことを投げ捨てるよりも

   じゃあ今何ができんねんと言うことですぐにライブの配信を始めて、

   それだけではどうなる気もしてなかったので、

   ライブハウスというかエンターテイメント業界全体がくらってたので、

   ライブハウスに来るお客さんやミュージシャンからの支援ムード

   みたいなものに乗っからんとアカンやろということで、

   グッズを作って売ってそれをたくさん買っていただいて、

   売上を保とうと努力してきて、それが続いている感じですかね。

   でもその中で今までやってこなかったこと、初めてやることの中で

   たくさん勉強になることがあって、

   例えばお客さんからのレスポンスであったり、

   『こんなに好きでいてくれてるんや』っていうのが、目に見えて

   分かるようになったり、お客さんからライブハウスっていうものを

   渇望して、ライブが再開されることを切望されてるっていうのが

   直のコメントで感じ取れたりとか」


  「配信することによって、配信のPAも僕がやってるんですけど、  

   音の出し方も全然違うんで、配信と現場では。

   音の出し方に対しても自分の中で、

   1つ1つの音の解像度が上がったというか、

   とにかくめちゃくちゃ勉強になったことがすごくあって、

   音のこともそうですけど、自分たちの、ライブハウスの在り方

   であったり、音楽を鳴らす場所としての在り方、

   ちょっと大げさな言い方をすると、

   文化を発信するっていう場所としての自分達の気の持ちよう、

   この街においてっていうこともすごく考えるようになったので、

   大変ではありながら、確実にこの先に生かされることを

   行動に移し、考えてきた1年だったなとは思ってますね」



尾崎「モグラさんはご自身でもおっしゃっていましたが、

   PAをやりながらノリノリでライブを見ているんですけど、

   あまりにもそれが定着しすぎて、モグラさんがノってないと

   不安になるっていう(笑)

   でもそうやって大変な中でいろんな気づきがあったという

   話は興味深かったです」


最後に、モグラさんがライブを愛する皆さんへ

伝えたいことを聞きました。



モグラさん

  「ライブハウスが好きって言ってくださる皆さんに関して、

   やっぱりライブハウスって美術館や博物館と比べると

   文化が生まれる場所ではあるんですけど、

   どうしてもニッチな場所になってしまうので、

   そういう厳選されたファンの皆様と、

   どう深く繋がっていくかっていうのが

   すごく大切な場所やと思ってて、特にnanoのような小さい

   ライブハウスになると、そういう部分が大切になってくるので、

   nanoが好きとか、nanoに出ているバンドが好きとかいう方、

   ずっと待ってて欲しいなと思いますね。

   消えていったライブハウスも沢山あるんで、

   文化として下火なのかなって思わずに、

   あなたの好きなものはずっとここで鳴り続けてますよ、

   あなたの好きな場所は何とか残ろうと頑張っていますよ、

   ていうのを信じていただいて、それが遊びに行ける、配信、

   何でもいいんんですけど、ライブハウスが発信しようと

   していることを捉えようとして欲しいなと思います」



尾崎「そうですね。モグラさんも言っていましたが、

   『小さなライブハウス』っていうところがすごく

   ブランドになっていると思いますね。nanoの。

   あの空間だからできる、やろうと思うってことが、

   バンド側にもあるので。

   やっぱりお客さんは大事ですね。

   バンドのお客さんはもちろん、

   ライブハウスにもお客さんがついているので、

   そういうお客さんにたいしてはプレッシャー感じますよね。

   ここのライブハウスのお客さんになんて思われるかっていう。

   特に今の時代、ライブハウスに出ていなくても世に広まっていく

   音楽がいっぱいある中で、ライブハウスから出てきた音楽

   っていうのは、好きですね。そういう音楽が。

   去年発表ができなかったんですけど、

   nanoでクリープハイプでワンマンライブをやるっていう

   予定が実はあったんですよ。残念ながら流れてしまったんですけど、

   必ず実現させたいと、改めて思いました」


モグラさん、素敵なコメントをありがとうございました!

2021年7月 2日

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カオマンガイ
ミッカンナイ

カオマンガイカオマンガイ
すでにゲシュタルト崩壊

ナナナナー
ナナナナー

菜の花咲いたよ




お花畑レディオ 水キン。

今週も弾けちゃおうぜ って感じでお送りしました。


ポーツマスポーツマス。




ラジオネーム 七夕 夕子


水曜キングスプレイス毎日楽しく聞いています。
 嘘つけ毎日やってねーよ。
ところで質問があります。
 ところでってか最初から聞けよ。
メールコーナー楽しく聞いてます。
特に俺言ったじゃん!は大好きです。が
リツイートのコーナーってありませんでしたっけ?
私の記憶だと、初めの頃、募集していたのですが、
一回もやらずにフェードアウトしていった気がします。
あのコーナーは終わってしまったのでしょうか?



という、疑問のメールすら来ないので、
番組自ら言ってみました。自作自演。


そうですね、
俺言ったじゃん!があっという間にかっさらっていって、
まるで芸能界に良くある光景をみているようです。


確かに全くメール来ませんでした。
来たけど、なかなか難しいものがあります。

今では、なんでかわからないですが、愛着が湧いています。

ツイッターのリツイートを見るたびに、
このコーナーを思い出して、泣いてしまいます。

ここは、そんな弱肉強食な世界なんです。




さて、

番組では触れていませんでしたが、

来週のキングスミーティングでは、
ゲストに、
野球場で知らない人に席を勧められるでお馴染みの
昔辛いものを食べてレポートもしてくれたあの方がやって来ます。


楽しみです。はにゃ。今からアセアセ。ひよってるやついる?
最近リアタイのツイート減ってるけど、大丈夫そ?
最後詰め込んでさぁせぇん。

2021年6月30日

尾崎世界観のキングスプレイス

7回目のキングスミーティングは前回に引き続き、

flumpoolのボーカル、山村隆太さんが登場しました。


音楽活動以外にも、ドラマやテレビなど幅広く活躍する山村さん。

創作について聞きました。


尾崎「音楽活動以外もね、お互いいろんなことやってるけど、

   ファンから必ずしも肯定的ばかりじゃないと思うんだけど、

   そういうの気にしたりする?」


山村「そうね。最近コメンテーターとかやらしてもらって、

   やっぱり、この一年でもさ、不満みたいなのがすごいあったからさ、

   音楽やる上での。そういうとこは違う場で勝負してもいいんかなって。

   発言する場っていうか。

   でもやっぱりそうなると音楽に対してもどういうことを持って

   歌って行かなあかんかみたいなのを考えさせられるよね」 


尾崎「自分がコメントを求められる立場だからこそ、

   歌うときに何を伝えるんだってことだよね。」


山村「そういうのを最近考えるようになってきたかなー。」 


尾崎「ほんとに緊張するでしょ、生でさ。

   だって何言ったっていいわけじゃないし、

   時間が無限にあるわけじゃないからね。」


山村「イヤ。本当にイヤ。

   まぁね、音楽業界にも不満もあるやん、

   支援金が遅れるとかさ、そういう業界自体の不安を

   話せたらいいかなって思ったけど、やっぱり

   どっちかの味方にならなあかんていう意味では、

   どっちかの敵にはならなあかんっていう、

   そういう立場をもっととってかなあかんなと」 

  

尾崎「どっちかでいたいってこと?」


山村「やろうと思った時はそういう立場で行かなあかんなと思ったけど、

   やってみると…

   教えてください先生(笑)

   批判を恐れない…」 


尾崎「簡単だよ!

   噛み付きゃいいんだよ目の前の相手。

   食いちぎればいいんだよその牙で!

   でもなかなか無理だよね(笑)俺もそうだなー。」


山村「だから、『何言ってんこいつ』みたいな書き込みもあるわけよ。

   『自分たち音楽のことばっか考えやがって』みたいなさ、

   そういうのが来るとさ、こっちだって考えてやってんねん!って」 


尾崎「そうだよ!

   俺が言ってやるよ。

   俺があの動いてないツイッターアカウントで言ってやるよ。」


山村「ホンマやで(笑)もっと言うてよ(笑)」


尾崎「でもね、違う活動をすることによってね、

   バランスが取れるなとは思うんだよね。

   よく二足の草鞋とかさ、批判的な言い方をされることもあるけど

   バランスとしてはちょうどいいと思うんだけどね」


山村「尾崎くんも色々やってるやん。

   そういうのはどういう思いでやってんの?」


尾崎「やっぱね、力を捨てていくっていう部分があるかな。

   音楽のことだけやってると凝り固まっていくし、

   頑張りすぎて逆に削ぎ落とし過ぎてしまうこともあるし、

   あと音楽のことを喋りすぎるのは良くないと思ってて、

   でも語りたくなっちゃうしそういう言葉があるから、

   他の場で使っちゃおうって思ってそのエネルギーを。

   エネルギーを使っちゃうことでプラスにもなるし。」


山村「そうなんや。」


尾崎「あとはちょっとでも深みが出たらいいなと思うね。

   この人小説とか書いてるんだっていう情報で

   深みが出たらいいなって。」


話題は先週に続いて、新曲『ディスタンス』について。


尾崎「ディスタンスの歌詞はどうだったんですか?」


山村「ディスタンスは…

   コロナっていうものに対して、失ったものが大きすぎるやん。

   俺らの1年もそうだけど、学生とかアスリートとかさ、

   そういう人たちにとっての1年の重みっていうものを、

   やっぱ失ったもので言うと計り知れない失ってるなと思ってて、

   そういう時って何かを得たいって言うのも無意識にあって、

   そこでコロナ克服した後に何が変わったかっていうことを

   ちゃんと準備しときたい自分がおってさ。」


尾崎「先週、音の面ですごく変化があって、

   そこで若干戸惑いもあったって話をしたけど、

   そこに歌詞が乗るっていうのはどういう感覚なの?」


山村「これも難しかったね。符割りとか完全英語やんこれっていう。」


尾崎「結構ね、言葉としては確かに日本語って感じではないよね。」


山村「そうね。サビの言葉選びとか難しかったけど、

   でもシンプルな思いやったからさ。

   ラブソング的なものとしてもストレートに書きたいなって思ってたから

   そこは難しい感覚はなかったかも。響き重視で」

 

尾崎「結構歌い回しがね、変わってるというか、洋楽的。」


山村「そうね。いやーあのね、このノリ?

   日本人にはないこの首を後ろに引く、

   ブラックミュージックみたいな、こう言うノリはね、難しかった。」


尾崎「俺なんかやっぱ首をすごい動かして裏で感じてる人みるとさ、

   『嘘つけっ』って思っちゃうんだよね。性格悪いから(笑)」


山村「そうね、あんなん自然に出るわけない(笑)」


尾崎「出ないよ(笑)頑張ってんだろって思っちゃうもん」


山村「気持ちいいわけないってなるよな(笑)」


尾崎「flumpoolのライブ行ったら言お。ヤジとばそ。この時代に(笑)」


山村「ただ俺は言っとくけど必死にやってるからな(笑)」


尾崎「じゃあニヤつこ。それ見て(笑)」


山村「必死にやってるんだけは応援しといて(笑)」


尾崎「わかった(笑)」


2週にわたって出演してくれた山村さん、

ありがとうございました!

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