2020年07月16日

【Suchmos】新ユニット結成?【対対】


今夜のナビゲートは、先週に引き続き


TAIKING & TAIHEI


0715Suchmos.JPEG


得意料理は?

というリスナーさんからの質問。


TAIKING「納豆だね。混ぜ方にこだわりがあって。

横だけじゃなくて縦方向にも伸ばして混ぜる。」

TAIHEI「タイキの納豆はマジうまい。

遠征とか納豆が出たらタイキに混ぜてもらうもん。」


究極の納豆の混ぜ方。

皆さんも追求してみては・・・?


こ〜んな感じで

みなさんからSuchmosへの質問など

24時間、365日募集中です!

内容はなんでもOK!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


===========================


【Suchmos dig it】

時に、海外アーティストの新譜をフラッシュ的に聴いてみたり

時に、有名曲のRemixやライブ音源などを紹介したり

Suchmosメンバーが深堀トークしていくコーナー

今週は

〜 除湿ソング〜

ジメジメしている梅雨時期

気分をcoolに除湿してくれるような1曲をdig!!


TAIHEIがdigったのは・・・

「早く帰りたい PARTⅡ / 仲井戸麗市」

IMG_1392.JPEG

TAIHEI「この曲はOKに教えてもらった。

出勤、通学、面倒だな〜って時の前に聞いて

“帰りたーーい!”って叫ぶと、逆にスッキリしてこなせる。」


* * *

TAIKINGがdigったのは・・・

「Is It You? / Lee Ritenour 」

IMG_1391.JPEG

TAIKING「アーバンな感じというか、ムーディーな感じが

除湿してくれそう。」


ギタリストのTAIKINGが鍵盤の音色が綺麗な1曲を選び

鍵盤のTAIHEIがギターがジャカジャカ鳴る1曲を選ぶ

という結果に

TAIKING「俺が鍵盤でTAIHEIがギターを弾く【タイタイ】って

バンド組もうぜ!」

そんな話も出ました。

【対対】新ユニット結成??やんわり期待しておきます(笑)

===========================


【SPARK DREAMER】

「夢」をキーワードにお送りするコーナー

今回は、夢の国=ディズニー

ということで

ディズニー映画「ファンタジア」が音楽の原体験だというTAIHEIが

ファンタジア、そして、ディズニー作品と音楽について語りました!

IMG_1469.jpeg

「ファンタジア」とは・・・

1940年公開の長編アニメーション映画

クラシック音楽に視覚的イメージをつける、

音楽から映画を生み出したという画期的な試みを行った作品。

当時では類を見ない斬新な立体音響システムを採用したことで

のちの映画史を変えたとも言われています。


作中ではデュカスの「魔法使いの弟子」、バッハの「トッカータとフーガ」

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」などなど

多数のクラシック音楽の名曲が使われています。


TAIHEI「生まれて、記憶がある時からずっと聞いている。

ファンタジアに出てくる曲が好きで、親父の膝の上でその曲で踊る

っていうのをずっとやってた。

《この曲》としてそもそも知っている曲に、ストーリーをつける

という行為は、ファンタジアのおかげで自然とできるようになって

曲作りをしている上ですごく役に立っている。」


TAIKING「Suchmosの曲でもよく“こんな情景が〜”って言ってるもんね。」


そんな二人が共通して好きなディズニー作品が

「アラジン」

ジーニーの曲をカラオケでモノマネして歌ったりするそう。

そんな流れから、A Whole New Worldもオンエアしました。

子供の頃に見ていたあのディズニー作品

大人になってから、また改めて見ると

音楽や映像の発見があるかも!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

808(Live at YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

Uprising / Muse

There, There / RADIOHEAD

A Whole New World (Aladdin's Theme) / Peabo Bryson & ReginaBelle

VOLT-AGE(Live at YOKOHAMA STADIUM 2019.09.08) / Suchmos

 En La Orilla Del Mundo / Charlie Haden 

■―――――――――――――――――――――――――――■


全曲、新曲をやる!

と発表された

7/19(日)20:00〜の配信ライブ

〜LIVEWIRE Suchmos From The Window〜

こちらも今週末、お見逃しなく!

↓チケットはこちらから↓

https://livewire.jp/schedule/suchmos200719/

| 09:56 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー