2019年10月31日

【Suchmos】櫻打管弦楽団【夢】

今夜も TAIHEIKCEE

コンビでお届けしました

IMG_8839.jpg


ハロウィンとか関係ないぜ。


===========================

【BEHIND THE SONGS】

 名曲の誕生秘話と

Suchmosの楽曲制作秘話を掘り下げるコーナーです


Norah Jones「Don't Know Why」

2002年、ノラ・ジョーンズのヒット曲ですが、実は本人が作った曲ではなく

シンガーソングライターのジェシー・ハリスが作詞作曲した曲。

ジェシーによると

「まず最初にメロディーができた。

歌詞は「あなた」を主人公にしようとしていたが、

結局「僕」を主人公にして、よりパーソナルな歌詞になった。

また、一部の歌詞はフェデリコ・フェリーニ監督の

イタリア映画「道」のラストシーンから

アイディアを得ているんだ」

とのこと。

→TAIHEI「映画とか映像に影響を受けて曲を作ることはよくある。」

KCEE「宮崎駿監督のジブリ作品なんて、一つの映像だけで

もう、何曲かけるか。」

映画で言葉にしていない言葉を音楽で表現するという作業。

Suchmosの曲を聴いて、色んな情景を思い浮かべてみてね。



Suchmos「Pacific Blues」

Pacificのリアレンジ版。

限定リリースされたアナログ盤に

横浜アリーナ公演のゲネプロ(リハーサル)で録音した

スタジオライブ音源を収録。

「“クラシック”とその兄弟である“ブルース”が融合したアレンジになっていて

この前の横浜スタジアム公演で頂点を観れたんじゃないかな?」

と、TAIHEIとKCEEは語ってくれました。


===========================

 【SPARK DREAMER】

第二楽章は、メンバー1人1人にフィーチャー(feat.)して

それぞれの夢について聞いていきます!!


今日のfeat.

TAIHEI


Q.子供の頃の夢は??

【パティシエ】

(小6限定)

当時はなかなか「パティシエ」と呼ばれる職業は

富山では珍しく、憧れていたそう。


Q.今、気になっていることは??

【アストンマーチン・レッドブル・ホンダ】

(今週もやっぱりF1)

憧れの車・アストンマーチンがF1に参加している

しかも今シーズン、パワーユニットは日本のHONDA!!

熱い!!

そしてドライバーのマックス・フェルスタッペンも

熱い!!!


Q.会ってみたい、1対1で対談してみたい人は??

小澤征爾さん

クラシック音楽もちゃんとやっていきたいと考えているTAIHEI

フルオーケストラのスコアを書き、指揮もしてみたい。

そして、オーケストラとSuchmosの融合も可能だと思っている。

そのために勉強して、経験して、

ちょっとでも小澤さんの足元ぐらいには近づいた上で

お話をしてみたい。


櫻打管弦楽団の結成、期待しております!!


■―――――――――――――――――――――――――――■

オンエアリスト

Pacific / Suchmos

月の光 / 辻井伸行

Turiya and Ramakrishna / Alice Coltrane

ラ・カンパネラ / 辻井伸行

Sleepy Time Time / CREAM

ROMA / Suchmos

■―――――――――――――――――――――――――――■


来週は   YONCE & OK  のコンビでお届け!

YONCEの素顔を丸裸に・・・!?



| 15:32 | カテゴリー:Suchmos

バックナンバー

カテゴリー