2024年09月04日
9/8 RADIO SAKAMOTO extension "長電話"
坂本龍一と高橋悠治の名著『長電話』をトリビュートするラジオ番組第2弾
『長電話』は、坂本龍一と高橋悠治という稀代の音楽家ふたりによる"長電話"を収録した書籍で、1984 年坂本龍一の主宰する出版社から発刊されました。この本はその名の通り、ふたりの長電話が収録されたもので、"長電話"という手法も含め、多くのアーティストに影響を与え、幻の名著と呼ばれるに至っています。
8月30日に、長らく絶版であった『長電話』が坂本龍一の意思を継ぐ図書構想『坂本図書』より復刊されました。今回の放送は、この書籍『長電話』をトリビュートする形で7月にJ-WAVEで放送した『J-WAVE SELECTION RADIO SAKAMOTO extension "長電話"』の 第2弾となります。
混沌とする時代の喧騒をよそに、あるふたりの、普通で、特別な"長電話"。
今回は復刻版『長電話』にレビューを寄せたDos Monosのラッパーでクリエイティブ・ディレクターのTaiTanと、映像監督・写真家の奥山由之の"長電話"をお届けします。番組は、実際に「長電話」の手法をとり、お互い顔をあわせず、声のみのやりとりを収録しています。新しい時代を象徴する2人のクリエイターの親密な"長電話"をどうぞお楽しみに。
またナレーションは『RADIO SAKAMOTO』でオーディションコーナーのレギュラー出演や代演をつとめたタブラ奏者のU-zhaanがつとめます。