2022年09月04日
9/4 オンエア「J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER」
毎月第1日曜日は
夢に向かって頑張る人を後押しする音楽と言葉をお送りする
「J-WAVE SELECTION ASAHI INTECC DREAM TOGETHER」をお届け。
大阪のFMラジオ局FM COCOLOで放送された内容を
ダイジェストにしてお届けします。
ナビゲーターは野村雅夫。
この「DREAM TOGETHER」は、
夢に向かって頑張る人を後押しする「音楽」と「言葉」、
そして、夢に向かって頑張っている素敵なゲストもお迎えして
お送りしていきます。
この日の放送でご紹介した音楽は
ビヨンセとJUJU、そしてビリー・ジョエル。
ゲストには日本の循環器内科のトップランナーとして
最先端の医療に取り組んでいらっしゃる「関西ろうさい病院」の
飯田 修先生をお迎え!
オンエアした楽曲は
■Single Ladies (Put a Ring On It) / Beyoncé
歌いだしが、「All the single ladies Now put your hands up」
「シングルレディーのみんな聞いて!さあみんな両手を挙げて!」
と元気に歌い上げていますが、主人公はさっきクラブで別れたばかり。。。
ポジティヴでありながら、
「これからの私は自分の些細なことをこつこつとやってゆく」
と前を向く力強い曲です。
■Listen / Beyoncé
映画「ドリームガールズ」挿入歌「Listen」
映画で自分をコントロールする夫からの独立を表現するために歌っています。
「the time has come for my dreams to be heard」
「時はきたわ!わたしの夢に耳を傾ける時なの」
自立する勇気、チャレンジしていく決意の現れた名バラード
■奇跡を望むなら... / JUJU
「支えてくれる人や共に悩んでくれる人がいる」という事と、
歌詞で『奇跡を望むなら 泣いてばかりいないで シアワセには ふさわしい 笑顔があるはず...』と、背中を押してくれています。
■ミライ / JUJU
この曲の主人公は「小さな強がりでも 前を向ける魔法になる」
「小さな明かりをただ 灯すような気持ちだけで未来を探してゆく」
と前向きな姿勢でいます。
■Pressure / Billy Joel
プレッシャーとは誰もが直面する問題。
きみなら、その問プレッシャーをどう扱う?どのように対処していく?
と問いかけます。
■My Life / Billy Joel
「I don't need you to worry for me cause I'm alright」
「僕の事なら 心配しないで。大丈夫!」
「僕は僕の道を行くんだ!」
この曲では身近な仲間に対して強気な発言をしています。
番組の後半には
兵庫県尼崎市の「関西ろうさい病院」第3循環器内科部長の
飯田 修先生をリモートでお迎え
飯田 修先生は、
平成 13 年(2001 年兵庫医科大学卒業。
同年、関西ろうさい病院で循環器医として仕事を始められ、
さらに専門的な知識,技術を修めて,診療と指導にあたる専門医・指導医を修得。
現在「日本の循環器内科で末梢血管治療のトップランナー」として
最先端の医療に取り組んでおられます
飯田先生がセレクトした気持ちが前向きになれる音楽は
Mr.Children「Tomorrow never knows」でした。
番組のラストには、世界の偉人が残した前向きになれる名言をご紹介。
今回の名言は『車輪の下』などで知られる作家、ヘルマン・ヘッセの言葉。
「君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、
それは手の届くところにある」