2015年06月22日
「100万人のキャンドルナイト@増上寺 2015」スペシャル
J-WAVE SELECTIONは、ナビゲーター板井麻衣子と共に、
6月21日に開催された
「100万人のキャンドルナイト@増上寺 2015」の模様をお届けしました。
J-WAVEが「大地を守る会」とコラボレーションして、
毎年開催している「100万人のキャンドルナイト @ 増上寺」
この「100万人のキャンドルナイト」、始まったのは、2003年のことでした。
ミュージシャンの坂本龍一さん、大貫妙子さん、
脚本家の倉本聰さん、映画監督の龍村仁さんなど、
著名人も呼びかけ人となって
一年で 一番 日の長い「夏至の日」の夜、2時間だけ電気を消し、
キャンドルの灯りで過ごそうという趣旨で始まりました。
番組では、そもそも、最初に、「100万人のキャンドルナイト」を呼びかけたのは、
株式会社 大地を守る会 代表取締役社長の藤田和芳さんにもお話を伺いました。
暗さの中でこそ、見えてくるものが必ずあるはず。
と、藤田さん。
今回このイベントに来場された方達にも、新しい発見があったのではないでしょうか?
レイチェルチャンさんとGAKU-MCさんによる消灯カウントダウンが行われました。
ライヴ以外にも、オーガニックな食のブース、エコな活動をする団体のブース、
そして、東北を応援しよう、ということで、東北地方のお店も出店されていました。
お話を伺ったのは、
「いわきおてんとSUN企業組合」の松本幸子さん
そして、大槌復興刺し子プロジェクトの松尾 秀尚さん、
そして
ナチュラルフード「ユメマサデリ」の店長イソノヒサトさん、でした。
それぞれの東北地方への思いが、伝わってくる素敵なお話でした。
また、番組ではライブ音源もいち早くオンエア!
「あかりとライブステージ」でライヴを披露してくれた
GAKU-MCさん、樽木栄一郎さん。
そして、「キャンドルナイトステージ」での
moumoon、藤巻亮太さん、オリジナルラブ田島貴男さん。
それぞれ圧巻のパフォーマンスでした!
J-WAVEからは、詩の朗読がレイチェルチャンによって行われました。
番組でご紹介しました、「100万人のキャンドルナイト」は、
電気を消して キャンドルのあかりのもとで
家族や恋人、仲間とゆっくり話す時間を持ってみては?
効率だけを求めるのではなく、ふくよかな時間について考えてみては?
という想いを込めて呼びかけられています、、、
J-WAVEでも、SMART LIFEキャンペーン、
引き続きお送りしていきますので、環境にも、人にも やさしい暮らしについて
一緒に考えていければと思います。
そして、明日が夏至ですので、ぜひ今日も
職場やご家庭で キャンドルナイト、いかがでしょう?