2021年04月18日
<未来の形を創造する>ブラジル大使館でヴァーチャル展示中
在日ブラジル人コミュニティ(ブラジル人日本移住)30周年記念
<未来の形」を創造する>展
開催期間:2021年3月25日〜6月25日
展示会場:駐日ブラジル連邦共和国大使館
一般公開はVR360コンテンツを利用したインターネット配信
ヴァーチャル展示会にはこちらからアクセス!
現在85歳の、ブラジルの国民的な漫画家、マウリシオ・ヂ・ソウザ(Maurício de Souza)の、日本との交流を軸とする展覧会です。
マウリシオ・ヂ・ソウザは、日系ブラジル人と結婚。昔から手塚治虫さんを尊敬していて、1984年、ブラジルを訪問した手塚さんと会って以来、親しく交流してきました。
その後、手塚さんが亡くなったあとも、マウリシオは2人の友情の証として、鉄腕アトム、リボンの騎士、ジャングル大帝など、手塚さんの漫画を代表するキャラクターと、マウリシオの漫画を代表するキャラクター、モニカが共演する、合作の漫画を発表しました。
展示会では、手塚さんとの合作漫画、マウリシオが日本をテーマに描いた漫画、日本の専門学校の学生がマウリシオにインスパイアされて制作した作品などを展示。
コロナ禍のため展示会は当面、一般公開せず、ヴァーチャル展示会の形をとっていますので、パソコンを使って会場を訪れ、展示を見たり、漫画を読むことができます。アニメの日本語版など動画も見られます。
staff| 17:10
| カテゴリー:BRASIL/ARTBRASIL/ART