2007年03月30日
【Podcasting 第52回】 谷川真理さん
今回のポッドキャスティングは3月26日から3月30日オンエア、
マラソンランナーの谷川真理さんです。
今月17日に、新宿御苑百周年を記念したイベントでのトークショーの模様をお届けします。
今回のポッドキャスティングは3月26日から3月30日オンエア、
マラソンランナーの谷川真理さんです。
今月17日に、新宿御苑百周年を記念したイベントでのトークショーの模様をお届けします。
マラソンランナーの谷川真理さんは、2000年から<谷川真理ハーフマラソン>を開催していらっしゃいます。これは対人地雷廃絶チャリティーマラソン。
きっかけは1998年長野オリンピックの最終聖火ランナー:クリス・ムーンさん。イギリスの元軍人で、地雷を取り除く作業をしていたら、御自身がその地雷によって右手・右足をなくされてしまったという方です。クリスさんが長野オリンピック開会式の翌日に、箱根から東京、そしてオリンピックに出た70カ国の大使館に地雷廃絶を訴える手紙を持って走るということで、その伴走を頼まれたのが始まり。自分が生きていて、好きなことをさせていただいている幸せを実感したんだそう。
谷川真理ハーフマラソン、最初は3000人だったのが、現在は1万人もの参加者があるそうです。
今夜の選曲: SHE'S LEAVING HOME / THE BEATLES
マラソンランナーの谷川真理さんにマラソンとの出会いなどをお伺いしました。
中学時代は陸上部、でも練習がきつくて途中でやめてしまったそう。そして高校は3年間陸上部に(いやでも)在籍したそう。その後、2年間、英語の専門学校に行き、大手町で4年間OL生活を送っていたんですって。ずっとマラソン選手だったわけではないんですね。
では、なぜマラソン界へ?
きっかけはOL時代、24歳の春、同僚に誘われて行った皇居のお花見。たくさんの人が走っているのを見て、感激し、自分も走ろうと思ったんだそう。
今夜の選曲: YOU WON'T SEE ME / THE BEATLES
下記、上手く更新されていなかった見たいなので少し時期がずれるが、一応報告。
先週の土日(3月17・18日)に、新宿御苑100周年記念事業フィナーレイベント「新宿御苑・環境の杜」の一環として、LOHAS CLASSIC in The Park「新宿御苑・音楽の杜」を開催した。御苑の木の下で、クラシックの演奏をやってもらったんだけど、とってもいいネ。ちょっと寒かったけど。詳しくは次のソトコトで報告するからお楽しみにネ! イベントの帰り中目黒による用事があったので、若いスタッフとビーガンカフェによって見た。
【第88回】 「築地の朝めし」 Cafe Eight
日替わりパスタ 1000円
ちょっと物足りなかったけど、味は悪くない。
ビーガンは肉・魚だけでなく乳製品・卵も食べない人のコトをいう。
今回のポッドキャスティングは3月19日から3月23日オンエア、
ビッグモア株式会社代表で、美容室EARTHの経営者、國分利治さんです。
ビッグモア株式会社代表で、美容室EARTHの経営者、國分利治さんの経営学のバイブルは戦国武将。徳川家康、豊臣秀吉などなど。そういった成功者の真似をすればいいのかなと、単純に考えているそうです。目指すは矢沢永吉さん!?
これからの美容室は差別化をしないとお客さんが呼べません。そこでEARTHがはじめたことは…
・チャイルドブース(お子さん連れでもOK。横でお子さんを遊ばせておけます)
・メンズブース(男性専用のブース。男性ものんびり落ち着いてカットできます)
・ペットトリミング(自分が髪を切っている間、ペットも隣でトリミング)
どれもうれしいサービスですね。
今夜の選曲: JUPITER / EARTH WIND & FIRE
美容室EARTHの経営者、國分利治さんのプロフィールをご紹介しますと…
福島県出身、高校卒業と同時に地元の縫製工場に就職。20歳で脱サラして美容業界に入り、ロンドン・ヴィダルサッスーンアカデミーテクニカルを卒業。青山・銀座・恵比寿・自由が丘など、東京都心部を中心に全国に116店舗を展開する美容室EARTHを経営なさっています。
今や、日本一の美容室チェーンを作り上げようとしている國分さんですが、美容業界に入るきっかけは、なんと女性誌の求人欄!!新宿・歌舞伎町のお店だったそうです。
今夜の選曲: MIGHTY MIGHTY / EARTH WIND & FIRE
今回のポッドキャスティングは3月12日から3月16日オンエア、
アートディレクターの長友啓典さんです。
アートディレクターの長友啓典さんは、お仕事の中に小説の挿絵というのもあり、これまでに伊集院静さん、村松友視さん、山口洋子さんなどなど、数多くの有名作家の挿絵を担当していらっしゃいます。
ちなみに作家と挿絵画家の関係は、ピッチャーとキャッチャー。作家の想像をいかにうまく裏切って感動を与えるか…勝負だとおっしゃっていました。
また、絵をどうやって考えていくのかもお伺いしたところ、連載中から関わっているものだと大丈夫だけど、いきなり300ページとか渡されて、しかも初めての人だったりすると、とても難しいとか。行間を読む訓練をしたそうです。
今夜の選曲: PICTURES OF LILY / WHO
これはすごい本だよ。俺が今までつくってきた中で一番意味のある本だネ。築地を外国人が絶妙に書いてる。著者はテオドル・ベスター氏、アメリカ人類学の権威だ。都知事選でも築地が争点の一つになっているようだけど、一度築地ってのが、どんな役割を果たしているのかちゃんと勉強しておいたほうがいい。それから築地にこれからこようと思っているヤツもそうだ、築地のガイドブックなんて見ても意味がない。まずは読んでみなさい。
【第87回】 「築地の朝めし」 PASTIS
松坂牛のミートソーススパゲッティ 950円
本当かどうかは知らないが、日本の牛を使っているのが気に入った。味はそこそこだが、サラダとコーヒーがついてこの値段ならまぁ許せる範囲。内装がBarのような雰囲気なので夜にいきたい感じだな。女性には人気のようだ。
アートディレクターの長友啓典さんは、小黒編集長にとって人生の師匠の一人!「生きることは遊ぶこと」を、叩き込まれたそう。ちなみに長友さんは大阪の下町出身、小黒編集長は東京の下町(築地)出身。どちらも下町出身ということで、似たもの同士なのでしょうか?
また、長友さんはとても交友関係が広いそう。友達作りの秘訣は「酒場」。お酒が好きなのではなく、酒場で人と出会うことがすきなんですって。実際、家では一切お酒を飲まないそう。。。
今夜の選曲: I JUST WASN'T MADE FOR THESE TIMES
/ BEACH BOYS
今回のポッドキャスティングは3月5日から3月9日オンエア、
日経ヘルス編集長の西沢邦浩さんです。
日経ヘルス編集長の西沢邦浩さん。一番簡単な健康法は?と聞かれたら、おススメしているのが「お腹がグーッと鳴ったらご飯を食べる」。
お腹が鳴るのは、腸と腸が擦れ合っている音で、そのとき体はリセットして食事を受け入れる体制になっているんですって。お腹が鳴らないのに食べたりすると、便秘になったり…。
また、お腹が空くと、胃から腸に向かってグレリンというホルモンの信号が出るんだそう。そしてグレリンは脳を柔らかくする作用があるんですって。だから、受験生はお腹をすかして勉強すれば、覚えがいいようですよ。
今夜の選曲: ME VOY PAL' PUEBLO / CUBA FELIZ
日経ヘルス編集長の西沢邦浩さんは、健康のエキスパート。
欧米での日本食ブーム(健康ブーム)については、2つきっかけがあるとおっしゃっています。
1)アメリカで1950〜1970年にかけて、西洋人はなぜ心臓関係の病気が多いか…調べたところ、油の摂取が少なくて心臓病が少ないのが日本ということが分かった。
2)マクロビオティックは明治時代、石塚左玄が考えた食事法。石塚さんの弟子が欧米で、石塚左玄の説いた玄米菜食を「マクロビオティック」と訳したのが始まり。実はマクロビオティックは逆輸入の言葉なんです。
今夜の選曲: A UNA COQUETA / FLORICELDA FAEZ・CANDIDA FAEZ
ソトコト5月号発売。今月号はエコ旅。
本格的に温かくなってきたな。今日は啓蟄の日。大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころのことを言うそうだ。この季節は妙に旅にいきたくなるよな。問題はどこに行くかだ。花粉症がひどいヤツは沖縄やアフリカへ行きなさい。ウマいモノが食べたい人は河岸に来なさい。本当の旅をしたいヤツはエコ旅100選を読みなさい。100もエコな旅がのっているから、一つくらいお気に入りの旅が見つかるはずだよ。
【第86回】 「築地の朝めし」 鶏由宇
親子丼と稲庭うどんセット 950円
全体的にボリュームが多い。特別にウマいわけではないが、ボリュームと値段からすると妥当かな。13:00をまわっていたが店は満席だった。若いヤツらにはそれなりに支持されているみたいだネ。
日経ヘルス編集長の西沢邦浩さんと小黒編集長は10年来の友人なんだそう。そんな二人が編集長をつとめる「日経ヘルス」は98年創刊、「ソトコト」は99年創刊、同じ時期に健康と環境を扱った雑誌をスタートさせました。
「日経ヘルス」創刊当時のメインキャラは忌野清志郎さん。実は…男性をターゲットにした雑誌だったんだそう!内容は隠れ肥満や内臓脂肪…ただし、男性にはこういったメッセージは届かず、売れなかったんだとか。で、一年後に女性誌に変更したそう。
今夜の選曲: THE BRAVE ONE / EL GUAPACHOSO
(今週の選曲は、西沢さんの大好きなサルサ!)
松任谷愛介さんは、音楽プロデューサーとしても活躍していらっしゃいます。
最近では、KOKIAをプロデュース。アイルランドの民族音楽とKOKIOの美しい声をミックスして、新しい音楽を発信していきたいと思っていらっしゃいます。
今夜お届けした曲は、先日、松任谷さんがKOKIAとアイルランドに行ってライブを行った、その模様です。
松任谷愛介さんは、CSのFoodies TVで「英国アイルランド・オーガニック食紀行」という番組を制作されています。
イギリスとアイルランド…食に違いはあるのか、というと<オーガニック>という点で違うんだそう。松任谷さんがアイルランドに行って、まず思ったのが「虫がたくさんいる!」。これはそれだけ自然が豊かで、オーガニックのものが多いか…その指針になっているそうです。実際、アイルランドの野菜は美味しかったんだとか!
その他、アイルランドで有名なのは、シチュー、オイスター、いも料理のようです。
今夜の選曲: WOODBROOK / MICHAEL O SUILLEABHAIN
随分と久しぶりの更新となってしまったな。別に朝めしをたべていなかったわけじゃないし、築地のめしにあきたわけでもないからネ。それにしても嫌な季節になったな。不治の病が発病している。早くいい治療が見つからないもんかネ。オフィスにもマスクをしているヤツが目立つ。今日は気分転換にそばだな。と思っていたが、隣に座ったヤツにつられてけんちんうどんを頼んでしまった。
大根、にんじん、油揚げ、ほうれん草、ごぼう、れんこん、椎茸など具たくさん。野菜は大きめに切ってあるからきちんと野菜の味がする。うどんの麺は手打ちかな。だしがイマイチだったけど、全体的にウマかった。めしの間は鼻水も休憩中。今、一番嬉しい時間になっているだよネ。
【第85回】 「築地の朝めし」 明月庵 けんちんうどん
けんちんうどん 800円 写真のピントずれた。新しいデジカメはよくわからん。