今回は4月7日リリース、
SIX LOUNGE ニューアルバム「3」について。
昨年から制作を始めたこのアルバム、
コロナ禍ということでこれまでとは変わり、
地元、大分県でレコーディングをされたそう。
橋本 『今までは、
どこでレコーディングしてた?』
ヤマグチ『エンジニアさん次第で福岡とか岡山行ったり、
場所を変えていたんですけど、
こういう時期なので行けないので、
地元の大分で全部録って・・・』
橋本 『大分にエンジニアさんを呼んで?』
ヤマグチ『録りは全部、ライブハウスBittsHALLで録ったから、
ライブハウスの坪井さんにお願いしました。
ど地元なので途中で帰ったりもしてたし、
毎回こんな感じがいいかも(笑)』
橋本 『めちゃめちゃリラックスしてんじゃん(笑)』
ヤマグチ『だから時間もたくさんあったので、
練れるところはしっかり練って、
いいものができたのではないかと思います。』
今回のアルバム、歌に関してはあまりテイクを重ねないで
中には、すぐに出来上がった曲もあるそう。
橋本 『結構歌を録るときとか、
1回最初から最後まで通しで歌う感じ?』
ヤマグチ 『何回か最後まで歌って、
気になるところを直していくみたいな感じですね。』
橋本 『気持ち的には、
1回で最後まで録ってやろう!って思うよね。』
ヤマグチ『わかる!それくらいの意気込みでいくんですけど、
聞いてみると気になるところが多くて・・・(笑)』
橋本 『ホントはねそのままいけたらノリもいいんだけどね、
やっぱりシンガーだから気になるよね。』
収録曲「スピード」の冒頭のヤマグチさんが
「スピードッ!」と言うところは
中でもこだわりポイントで、テイクを重ねたそうです。
今回のアルバム「3」のタイトルについて
SIX LOUNGEドラマーのナガマツシンタロウさんが
考えたそうで、
デビューして今作で“3”枚目となるということや
“3”ピースバンドであることなど、
「3」に縁が深いということで付けられたとのこと。
今回のアルバム、口に出して魅力を伝えるより
まずは聞いて欲しいとのこと。
コロナ禍での制作や、地元大分でじっくり練られた「3」、
どんなアルバムなのか、ぜひ、聞いてみてください。
そして、5月から
SIX LOUNGE TOUR 2021" THREE"がスタート!
詳細はウェブサイトをご確認ください。