2020年07月16日
DO NO WHY / 黒田卓也
本日ピックアップするのは、39位に初登場!
黒田卓也 「DO NO WHY」
あのロバート・グラスパーと同じ、
NY/マンハッタンのニュースクール大学ジャズ科出身で、
現在も、ブルックリンをベースに活動するジャズ・トランペッター/黒田 卓也。
2014年に、USブルーノート・レーベルから初めて、
日本人アーティストとしてメジャー・デビュー。
以降、世界を舞台に演奏し、国内でもMISIAやJUJU、ceroとのコラボなど、
フィールドを広げながら活動しています。
作品としては、これまで、
盟友ホセ・ジェイムズがプロデュースした1 st アルバム『Rising Son』
2016年に西海岸のジャズレーベル/コンコードからの出した2ndアルバム
『ZIGZAGGER』の2枚の作品を発表。
そしてこのたび、前作から3年半ぶりのニュー・アルバムを、
来月8/5にリリースします!タイトルは・・・『FLY MOON DIE SOON』!
当初は、5月予定でしたが、コロナ禍で延期となっていました。
今回は、黒田さん自らが緻密にプログラミングしたビートと、
国内外の腕利きのミュージシャンたちとの生演奏の融合、を目指したそうで、
テーマは、 「絶対的な自然と、人間の偉大なるさの妙」
・・・だそう(笑)。 生演奏=自然,,,, 人間の偉大なる卑猥さ=打ち込み,,,, ってこと!?
あと、黒田さんといえば、アフロなヘアスタイルでお馴染みですが、
今回のアルバムジャケットでは、金髪を逆立て、スーパーサイヤ人状態に!!