2007年01月31日
世界初!アイアイの撮影に成功
日本アイアイ・ファンド代表の島泰三さんは、世界初となったアイアイの撮影に参加されていました。それは1984年、TBSで放送されていた「わくわく動物ランド」(現在はどうぶつ奇想天外)の取材です。
1年目だった1983年、アイアイは夜行性の動物なのに、なんとライトを忘れて失敗。2年目に成功したそうです。
今夜の選曲: SOUL MAN / SAM AND DAVE
日本アイアイ・ファンド代表の島泰三さんは、世界初となったアイアイの撮影に参加されていました。それは1984年、TBSで放送されていた「わくわく動物ランド」(現在はどうぶつ奇想天外)の取材です。
1年目だった1983年、アイアイは夜行性の動物なのに、なんとライトを忘れて失敗。2年目に成功したそうです。
今夜の選曲: SOUL MAN / SAM AND DAVE
日本アイアイ・ファンド代表の、島泰三さんをお迎えしています。
マダガスカルは、アフリカの東側、インド洋の中に浮かぶ島。面積は56万平方キロ(日本の1.6倍)という、島というよりも大きな大陸といったところでしょうか。ガラパゴスに比べると、あっとう的に<種が多い><歴史が深い>島です。島さん曰く「時の箱舟」。1億年前に世界から切り離され、ずっと宇宙空間を飛んでるような島。人が入ったのは、大きな島としては一番新しく2000年前。人が入ったことによって、マダガスカル時間で考えると瞬間的に自然が消えているそうです。億という単位の自然が、たった何年かで消えていく…桁が違いすぎるんです。
今夜の選曲: KOBA / TARIKA
久々にだんごが食いたくなって、築地場内にある甘味処「茂助だんご」に行ってきた。甘い団子が人気だが、ここでは玉子ぞうにを食べてほしい。具は、モチ、玉子、かまぼこ、はんぺん、三ッ葉、柚の皮とシンプルだけれど、だしとふわふわの玉子が抜群にウマいんだよ。失敗したのは欲張って大盛りを頼んだことだな。モチが2個も入っていて食いきれない。甘味処なのにここも朝5時からやっている。さすが築地だよネ。
【第81回】 「築地の朝めし」 茂助だんご 玉子ぞうに
玉子ぞうに大盛り 525円
島泰三さんは、山口県下関生まれ。東京大学理学部人類学教室卒業。房総自然博物館館長、日本野生生物研究センター主任研究員などを経て、現在、日本アイアイ・ファンド代表で、マダガスカル島の原猿類「アイアイ」の研究の第一人者でいらっしゃいます。
島さんが霊長類(猿)に興味をもったきっかけ…もともと小さな頃から動物が好きだったそうで、動物と会話がしたかったそう。そんなとき出会ったのが「ドリトル先生」。みなさんも小さな頃、読みませんでしたか?島さんもドリトル先生に憧れ、先生が獣医だったことから獣医を目指したんだとか。しかも同時に探検も好き。そんなとき、文明・人類の起源をたどる研究の話があり、そのときに猿の研究家と出会い、猿にのめりこんでいったそう。
今夜の選曲: MONKEY MAN / SPECIALS
日本アイアイ・ファンド代表の、島泰三さんです。
マダガスカルのサル「アイアイ」とは?人類の起源など、たっぷりお伺いします。
今回のポッドキャスティングは1月22日から26日オンエア、
ジャーナリストのにむらじゅんこさんです。
ジャーナリストのにむらじゅんこさんがおっしゃるに、上海で今、一番注目されている医学は「チベット医学」。上海も北京も公害が多い町で、空気がきれいなチベットへの憧れがあるようです。サンクチュアリ?
チベット医学を応用した「チースパ」なるものも登場、とても高いんだそうです。さらにドラッグストアに行けば、チベット薬草入りマスク、クリームなんかも売っているとか。
=========
中国の北のほうに生息する雪がえる。雪の中でも元気に飛び回り、昔から、メスの卵巣を乾燥させて食べると肌がきれいになったり、女性が元気になると言われているそうです。にむらさん、毎日飲んでいるとか!
今夜の選曲: PISCA ALERTA / ED MOTTA
名古屋、沖縄、大阪と最近は出張が続いている。一番の目的は上手いモノを食べにいくことなんだけどネ。今回から、食べた料理ついて俺の好みで好き勝手に感想を書かせて頂くことにした。やはり蕎麦から始めよう。
【第80回】 「築地の朝めし」 布恒更科
舞茸そば 1470円
太めのメンでつゆは濃いめ、舞茸そばというだけあって舞茸はウマい。焙ってあるので、香ばしくて食感もよかった。具のゴボウが蕎麦と同じ大きさにカットされていて、これがまた食感がいいんだよ。だけど、これで1470円は市場プライス、ちょっと高い。ゴボウがちゃんとカットされているのは感心するけど、総合すると、いたって普通だな。
東京・パリに住まいを持つ、ジャーナリストのにむらじゅんこさん。2003年から上海にも拠点を作られました。
そんなにむらさんが上海で今、一番おもしろいと思うことは「美容と健康」。上海女性の多くがとてもビューティーコンシャスで、お給料の3割を美容に使っていいとおもっているとか。そんな上海は、いま空前の美容健康ブーム。石を投げればスパやエステに当たる…と言ってもいいほどなんだそうです。しかも安い!フェイシャルは1時間150円からなんですって!!実際にむらさんは上海に行ってお肌が白くキレイになったそう。
マッサージもいろいろな種類があって、胸を大きくするものも。しかも下がらないよう「止め」のマッサージもあるとか…。
今夜の選曲: PULO,PULO / JORGE BEN
ジャーナリストのにむらじゅんこさんは、パリに12年近く住んでいらっしゃいました。
場所はバスチーユ地区、いわゆるパリの下町。そこでは、いろいろな国の移住者に出会ったそうです。そう、パリは移住者の多い街、パリを面白くしているのは外国人なんだと、にむらさん。みなさんエスニック料理屋さんを開いたり、自分達で仕事を始める人が多いとか。料理や音楽、文化的なアイデンティティを表現するのがマイノリティ…。
そんなパリには、1万件以上のエスニック料理屋さんがあるそう(フランス料理よりも多い?)。にむらさんは1000件以上は食べ歩いたとか。
去年、147軒のベストエスニックレストランを紹介した「パリで出会ったエスニック料理」も出版されています。
今夜の選曲: CAI,CAI / WILSON SIMONAL
ジャーナリストのにむらじゅんこさんは19歳のときパリへ。文学や映画にしても、ちょっと変わった人が多い街かなぁという動機で、パリに住んだとか。そして学生生活。さらには、パリジャンと結婚!ピエール・バルーの息子さんと結婚なさいました。そのきっかけは、もともとピエール・バルーのファンでコンサートに行ったとき、知り合いにピエール・バルーを紹介され、そしたら同じとしだからと、息子さんを紹介され、その後結婚へ。
でも、離婚。。。これが大変だったんだそう!カトリック的な学びの時間を半年経て、裁判をして、そしてやっと離婚ができたんだそうです。
今夜の選曲: VIVRE! / PIERRE BAROUH
今回のポッドキャスティングは1月15日から19日オンエア、
名古屋工業大学・名誉教授で土木の権威、松岡元さんです。
名古屋工業大学・名誉教授で土木の権威、松岡元さんが、ケニアで道路を作ったときに使った土のうは、縦横40cm、高さ8㎝。
これがなんと、一つで40t以上の重さに耐えられるそうです。
ケニアでは、雨季になると道がぬかるんで車が走れなくなり、せっかく収穫した農作物も運べない状態になってしまいます。そして、この実状が貧困をうんでいるとも言われています。そんな時、土のうを自分達でつくり、雨季を乗り切って欲しい…アフリカの人々に愛される土のう工法になればいい…そんな風に、松岡さんはおっしゃっています。
今夜の選曲: ROCK'N ROLL LULLABY / 10cc
名古屋工業大学・名誉教授で土木の権威、松岡元さんは、去年ケニアで土のう工法を用いた道路を建設なさいました。
ケニアのマサイラマ国立公園保護区は、4ヶ月に渡る雨季によって道路が沼地状態になり、サファリツアーなどの車が道路を避けて草地を走るため環境が悪化。環境保全プロジェクトとして、きちんとした道路建設が課題だったんですね。
そこで、松岡さんの登場!現地の人々と一緒に、道路を作りました。
現地にある袋に土をいれればいいだけ。発展途上国に向いている工法だと最初から思っていたそう。道路作りは現地のNGOが管理、自分達で出来ることが本当の意味での支援だと、松岡さんはおっしゃっています。
今夜の選曲: MAYBE I'M AMAZED / PAUL&LINDA McCartney
名古屋でロハス関係の講演会をして来た。ゴアを意識したスライド形式のプレゼンにしたんだけど、思ったより笑いはとれなかったな。毎回会場でロハス度チェックをやっているんだけど、これにあてはまる人がこのところ増えている。今年は昨年以上に環境に取り組む人が増えるはずだよ。それから、ゴアの出演する温暖化をテーマにした映画『不都合な真実』の上映が始まっているから、これは一度知識の整理のために見ておいた方がいいよ。
【第79回】 「築地の朝めし」 芳蘭亭
回鍋肉 920円 ここはかなりの繁盛点。
タンタン麺が有名見たいだけど、オススメはしない。他の物の方が断然ウマい。
ファッションディレクター:祐真朋樹さん、おススメの映画は「不都合な真実」。飛行機の中で3回もリピートして見たほどなんですって。日本では1月20日から公開になりますね。
感想としては、ゴアさんの問題意識のベクトルに驚いた、日本の政治家がんばれ!などなど。ゴアさんが大統領になっていたら、911もなかっただろうしなど、いろいろ考えさせられる映画なんですって。
みなさんにもゼヒ、見て欲しいと言っていました。
今夜の選曲: ALL APOLOGIES / NIRVANA
ファッションディレクター:祐真朋樹さんは、京都出身。21歳まで暮らしていたそうです。
41歳の現在も第一線で活躍するその根底には、京都で育った美意識があるのでしょうか?
『スタンダードとモード(流行)があるとしたら、そのバランスが得られたのは、京都にいたからからなのかなぁ。』
今夜の選曲: ALL DAY AND ALL AF THE NIGHT / KINKS
祐真朋樹さんが
ファッションディレクター:祐真朋樹さんは、中田英寿さんのスタイリングを10年近くなさっています。
二人の出会いは、もともとポパイの読者だったという中田さんからのアプローチ。それまでサッカーにまったく興味がなかった祐真さん、中田さんのプレイを見て感動、それから付き合いが始まったそう。中田さんは実際、とても服が好きで、かなりの量も買うんだそうです。服だけではなく、お店やホテルなど、新しい物好き。情報を常に仕入れているそう。
祐真さん曰く「ヒデは、これからどんな人生を送るのか、今、一番期待をしていて、楽しみな人物なんです」って。
今夜の選曲: THE SEEKER / WHO
ファッションディレクター:祐真朋樹さんが注目の男性ファッション氏は「L'OFFICIEL HOMMES(ロフィシェル・オム)」。フランスの雑誌で、年2回の発行。編集長のセンスがお好きのようです。
そして、祐真さん御自身も雑誌を出していらっしゃいます。「ファッション・ニュース・メンズ」。年2回の発行で、現在5冊出ています。コレクションの情報がメインで、コレクションをやっている最中にデザイナーにインタビューしながら、作り上げてしまうんだそう。
今夜の選曲: ROAD TRIPPIN' / RED HOT CHILI PEPPERS
(祐真さんお気に入りの音楽はレッチリ!)
編集部の近くの銭湯に気分転換に行くことがある。東京都生活文化局のデータを調べてみると現在東京に残っている銭湯は1025軒、とあるが昨年どこかで999軒まで減ったというデータを読んだな。どんどん需要がなくなっていると思っていたら、最近は若者向けの銭湯やスパが流行っているみたいだネ。うちの若いヤツに聞いても、休みの日に友達と銭湯に行くそうだ。そこで酒も飲ませてくれるらしい。風呂は一人でふらっと行く所だと思っていたが、違うんだネ。正月と連休が終わってやっと仕事が通常に戻った。近くの銭湯に行って気を引き締めに行くのをオススメする。
【第78回】 「築地の朝めし」 さらしなの里
おぞうにそば 1100円 ここは上品な味でうまい。
祐真朋樹さんの肩書きは、ファッションディレクター。
分かりやすく言うと「ページを監修する」お仕事なんだそう。モデル、ファッションはもちろん、背景の監修、原稿も書いて、撮影にもたずさわるんだそうです。
そんな祐真さんは、もともと雑誌「ポパイ」のスタイリスト。21歳。このとき同じくポパイに携わっていた小黒さんとであったのだそう。もう20年来のお付き合いのようです。
今夜の選曲: TIME IS ON MY SIDE / ROLLING STONES
ファッションディレクターの祐真朋樹(すけざね・ともき)さんです。
坂本龍一さん、中田英寿さん、SMAPなど、数多くのアーティストやアスリートのスタイリングを手掛け、絶大な信頼を得ているファッションディレクター。SOTOKOTOも創刊以来、ずっとファッションページを監修していただいています。
ファッションのはなしはもちろん、出身地・京都の話、ロハスの話などたっぷりと伺います。お楽しみに!
正月にうまいもんを食い過ぎた、今年から料理を自分で作ろう、心から食べるのが好きだ、そんなヤツにオススメなのが今回の食育特集。全部Q&A方式で、食育ができる場所やレストラン、レシピといった具体的な提案がたくさんつまっている。まぁ正直にいうと、河岸のある築地に通うのが一番の食育なんだけどネ。
【第77回】 「築地の朝めし」 更生庵
冷やしおろしそば 900円
ここは駅をおりてすぐのそば屋。前回めしにありつけなかったので、もう一度第77回。
今回のポッドキャスティングは1月1日から1月5日オンエア、
京都吉兆 嵐山本店・総料理長の徳岡邦夫さんです。
京都吉兆 嵐山本店・総料理長の徳岡邦夫さんは、実はミュージシャンになりたかったのだとか!
音楽への目覚めは高校生のとき。友達からバンドをやろう、と誘われたことから始まったんだそう。時がたち、認められるようになり、セミプロから誘いがあったことも…。ところが家族から大反対され、知り合いのお坊さんに相談。お寺で2ヶ月くらい修行を積んだんだそう。そのとき、みんなが嫌がることをなぜ自分はしようとしているのか、自分も辛い…それならばみんなが喜ぶこと=吉兆を継げばいいんだ、ということに気付いたそうです。
今夜の選曲: THELONIUS / JEFF BECK